スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【フレンチなしあわせのみつけ方】(2004年)

    フレンチな日常を見せてもらえるだけで幸せ♪私って単純^^
    ◆フレンチなしあわせのみつけ方(ILS SE MARIERENT ET EURENT BEAUCOUP D'ENFANTS)2004年
    監督、脚本:イヴァン・アタル
    ヴァンサン(イヴァン・アタル)と妻のガブリエル(シャルロット・ゲンズブール)は、小学生の息子と3人暮らし。円満な家庭のはずだったが、実はヴァンサンには愛人がいて、ガブリエルはそれに気付いていた。しかし、それを問いただすことはせず、ガブリエルは息子を連れてリゾート地へバカンスに出掛け・・・。

    実生活でも夫婦の2人が、「ぼくの妻はシャルロット・ゲンズブール」に続いて再び夫婦役で共演。
    「ぼくの妻は・・・」は、女優を妻にもった男の苦労を綴った、彼らの生活を見せて貰ったかのようなリアルっぽい内容だったのに対して、こちらも『普通にありそうな夫婦』という意味では一般的でリアルだけど、セレブな設定じゃない分創作だなって感じです。観客の共感を得るのはこちらですよね。


    喧嘩が絶えない夫婦と、結婚を望みながら独身で女遊びを楽しんでいる男という友人たち、そして夫が浮気をしているシャルロット夫妻。それぞれのいかにもありそうな家庭/恋愛の事情がとてもリアルに描かれていて、ちょっとドキドキします。でもDVDのパッケージにもなっていて見所の一つの、楽しそうな喧嘩シーンはあまりリアルじゃないですよね。ケチャップ、マヨネーズの掛け合い、卵の投げ合い・・・家の中であそこまで思い切ったことはなかなかできません^^;でも、二人が愛し合っているということを表現する方法としては面白いと思いました。

    そして見所がもう一つ、カメオ出演しているジョニー・デップ。すべて持って行かれるくらいに印象に残るんですよねー。ガブリエルが、CDショップの試聴機で同じ曲(Radiohead / CREEP)を並んで聴いていたジョニー・デップにときめいてしまう・・。何も話さないけど、いいシーンなんですよー。RADIOHEADは好きだけどずっと嫌いだった「CREEP」という曲(→YouTube)が、一気に好きになっちゃったよ。

    あと、ジョニー・デップの映画「ナインスゲート」で謎の女をミステリアスに演じていたエマニュエル・セニエが、夫と喧嘩ばかりしている普通の奥さんの役をやってて笑えた^^

    そういえばこの映画には関係ないけど、シャルロット・ゲンズブールのニューアルバムを買いました。BECKが曲を提供しプロデュースしたと聞いたので、ワクワクしながらの即買いです。シャルロットの歌は初めて聴いたんですが、聴き始めはイメージ通り・・というか、イヤでもそうさせられるんだろうなと予想していたウィスパー・ヴォイスで、ふーん・・って感じだったんだけど、歌い方は曲によって違うんだね。一巡目(聞き流し)ではBECK味がイマイチ判らなかったけど、繰り返し聴いてたらBECKな感じのローファイ感とか聴こえてきて、結構良くなってきました^^浮遊感も悪くないです。
    彼女の前作は、私は全く存在も気付いてなかったけど、実はナイジェル・ゴドリッチのプロデュースで、ニール・ハノン(DIVINE COMEDY)も参加してる私的にツボなアルバムだったらしい。すぐにチェックしないとな。
    とにかく私はこのフレンチ・カップル的日常の映画が大好きです!

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 12:49
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links