スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ダブル・ジョパディー】(1999年)

    アシュレイ・ジャッドは「ノーマジーンとマリリン」を観て以来大好きなんですが、最近はあまり観る機会が無いですね・・・。これは彼女の出演作の中で一番有名っぽい作品ですが、久しぶりに観ました。


    【あらすじがちょっとネタバレかもしれません】

    ◆ダブル・ジョパディー(Double Jeopardy)1999年 監督、脚本:ブルース・ベレスフォード
    身に覚えの無い夫殺しの罪で投獄されてしまったリビー(アシュレイ・ジャッド)。しかし死んだはずの夫(ブルース・グリーンウッド)が生きていることが判り、彼女は罠にはめられたと知る。そこで彼女は獄中で出会った元弁護士のアドバイスから得た法律の落とし穴『ダブル・ジョパディー』を利用して、夫への反撃を決意し・・・

    なぜ今これかっていいますとー、先日ブルース・グリーンウッドをまぁまぁ久しぶりに見て(「奇人たちの晩餐会 USA」)これを思い出したからってだけです。私が彼を意識し出したのはこれが最初だったんで。なにげにあの方、いつ見てもステキですよねー

    で、タイトルの『ダブル・ジョパディー』が鍵なんですが、私は法律に全く詳しくないのでこのシステムを知ったのはこの映画ででした。日本語では二重処罰の禁止。同一の犯罪について重ねて刑事責任は問われない、という法律らしいです。タイトルの意味が判れば、話の内容もバレバレですね^^
    アシュレイ・ジャッドが復讐に燃える、テレビの2時間サスペンス的な趣きの映画で軽く観られます。・・・とは言っても、序盤から結構ストーリーに引き込まれちゃうので、しっかり観ちゃうんですよねー。手に汗握るとまでは言いませんがアクションもあり、ある程度ハラハラもできてそれなりに楽しめます。
    しかし何よりもやっぱり個人的には、アシュレイを観る映画ですね。

    子を取り戻したいという母の顔と夫への復讐に燃える顔を素晴らしく大熱演してます。それに加えて美しいアシュレイが本当に素敵♪始めはセレブ妻っぽい感じで出てきて、囚人スタイルとなり、サラ・コナーばりに(?)体を鍛えて汗だくになって、終盤でやっと美しく変身。そこまでの間ボロい姿を見続けるからか、着飾ったアシュレイの美しさにポーっとなっちゃうんですよ^^


    で、ブルース・グリーンウッドは、話の展開上あんまりたくさんは出て来ないんですが、それでも印象に残っちゃうくらい素敵で彼にピッタリ♪って役なんですよねー!いかにもモテそうなイケメン風だけど実はハートが冷た過ぎる男、みたいな^^いいわぁ・・・溜まらないわねぇ〜

    それにしても、いつの間にか自分が惹かれる俳優さんの年齢が上がってるんですよねぇ。

    昔は好みの顔だとは思ってもおじさんだからと、大ファンになれなかったりしてたものですが、今では逆に若い子に対してそうなってるんですよ。なんなんでしょうねぇ、こういうのって。・・・もしかして私、見てるだけのつもりが無意識に "自分の相手" として評価してるんだろうか^^;う〜ん......我ながらなんかイタいわぁ〜>< でもやめらんなーい!










    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:28
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
     あはは!めぞん一刻! いやいや、もうちょっと前ですね。「碧い瞳のエリス」でした。玉置浩二がピンクのゴリラの着ぐるみを着て出演したCM(←覚えてます?)で使用された曲^^ ちなみに3つ下の妹はこの時一緒にアルフィーの「霧のソフィア」を買いました。彼女、当時9歳。どちらも曲が渋すぎんだよ!^^

     おどーろお〜ぉお〜ぉお〜ぉおほっほっ♪
    この曲も疾走感みたいのがカッコいいですよね〜!(↑ここじゃないって?笑)
    これもよく歌ってましたよ^^
    懐かしい話って楽しいなぁ〜。やべ〜^^;
    • *jonathan*
    • 2012/03/15 2:05 PM
     小学生が安全地帯って渋!
     私の初レコードは柏原芳恵の「ハローグッバイ」でした。あ、買ってもらった。自分で買ったのはやっぱり安全地帯だ!いっぱい持っていたので確かじゃないけど初は多分「熱視線」。*jonathan*さんは何でした?「好きさぁ、痺れるほ〜どぉ」だったりしてー。No offence
    • hinajiro
    • 2012/03/15 8:03 AM
     ふふ...「おじ専」から若い子ならなんでもいい方向へ!不思議なものですよねー。自分の中で何が起きてるのか^^ でもミーハーってそういうものですよねー。妄想は自由さ!^^

     ところで、チェッカーズよりも安全地帯ってウソみたーい!!何を隠そう私の初めて自分で買ったレコードは安全地帯だったのですよ!やはり周りはチェッカーズの時代でした^^ スティングの良さが解ったのはつい最近でしたけど^^;
     最近、人の聴いてきた音楽遍歴に興味が出てきたんですよー。現在メタルばかり聴いてる人が実は最初はメタルに関係ない映画音楽からだったとか、ジャズファンだと思ってた人が実は昔メタルだったとかいう話を聞いて。意外に思える遍歴でも、実は全然違うところに飛んでるわけじゃなく、どこかでつながりがある場合も多いとわかって面白くなってきたんです♪
     機会があったら、hinajiroさんんおそんなお話ももっと伺いたいです^^
    • *jonathan*
    • 2012/03/14 11:32 AM
     私もこの映画何回も観ました。よくできている映画ですよね。とはいえ、何回も観た理由はどうしても見たことを忘れてしまうからですが・・・・

     このご主人カッコいいですよね、ホント。
     「自分の相手」として評価している、というのには、なるほど〜と思いました。
     私は若い頃におじ専だったので(田村正和に始まりデニーロとかハリソンフォードとか)、逆に若い子なら何でもいい方向に走り始めています!こっちも同様痛いっす!
    • hinajiro
    • 2012/03/14 7:04 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links