スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【JUICE】(1992年)

    1992年の黒人高校生たちを中心としたHip Hop満載の青春映画(爽やかさは無し)です。
    日本で言うところのヤンキー映画みたいなもんでしょうか。そんなもの(すみません)に興味なんか無いんですけど、これは一度観て虜になったんですよね。DVD化されてませんが、幸いまたCSで放送されたのでDVDに録画することができました♪ 当時は馴染めなかったオマー・エップスのあの顔も、今では慣れたのか結構いい男に見えるようになりました(笑)


    ◆ジュース(Juice)1992年 監督:アーネスト・R・ディッカーソン
    ハーレムに住む高校生4人組Q(オマー・エップス)、ラヒーム(カリル・ケイン)、スティール(ジャーメイン・ホプキンス)、ビショップ(トゥーパック・シャクール)。ある日4人はハクを付けたいために近所の店への強盗を計画し、拳銃を手に入れる。DJになることを真剣に目指すQは、その日がDJコンテストの日に当たるため反対するが、出番の後に決行することに決まってしまう。そして計画通りに押し入るが、ビショップが必要のない殺人を犯してしまい・・・

    この作品を初めて観た'94〜'95年頃には、私もスヌープがお気に入りって時だったので、Hip Hopにも慣れ親しんでいたんですが、そのほんの数年前の'92年ってこんな感じだったっけ?!とビックリするようなファッションと髪型で主人公4人組は登場します。
    2Pacの髪型なんか特に意味が解りません。
    でもそんな恰好とはうらはらに(?)なんとか恐れられる存在になって街を牛耳ってやるぜ!という野望を持つアツい男(しかし高校生)を熱演してる姿は必見です。実際にギャングみたいな人だったに違いない彼なので、素でやれた感じかもしれませんけどね。

    友情物語と銃社会の問題というストーリーはまぁまぁありきたりな感じではあるけど、全編に散りばめられたオールドスクールのHip Hopがいい感じのノリを生み出してるし、白熱のDJコンテストのシーンはカッコいいし、歯止めが効かず堕ち続ける様子など、内容はとても面白いです。
    終わりの方のチェイスシーンは、実は途中で観るのが面倒になってきちゃうんですけど、エンドロール直前の一瞬にはいつも涙が出そうになるんですよね・・。

    あと、まだ小さめの役でちょこちょこと登場するサミュエル・L.ジャクソンクイーン・ラティファがいいですよねー。当時からそれぞれ独特の味が出ていて観てると嬉しくなります^^
    暴力は激しくないですし、犯罪系がお嫌いでなかったら是非おススメしたいです♪













    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 13:11
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links