スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【私がクマにキレた理由】(2007年)

    スカーレット・ヨハンソンがナニー(子守り)になって・・というコメディ・ドラマだとは聞いたけど、タイトルからして特に期待できないつもりで観たからか、意外と私は楽しめました。


    ◆私がクマにキレた理由(わけ)(The Nanny Diaries)2007年 
    監督:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
    ニューヨーク、マンハッタン。大学を優秀な成績で卒業し、母親が期待する大手企業の就職試験を受けるも失敗してしまったアニー(スカーレット・ヨハンソン)。セントラルパークで途方に暮れていたところ、ふとしたきっかけでセレブのミセスX(ローラ・リニー)に見初められ、ナニーとして雇われることに。ところが息子の面倒を見ないミセスXと家庭を顧みないミスターX(ポール・ジアマッティ)のために、アニーはほぼ休み無しで彼らの息子の世話を押し付けられてしまい・・・

    「ティファニーで子育てを」という全米大ヒット小説が原作です。
    セレブママの信じられない子育て/ライフスタイルを、庶民のスカーレットと共にポカンとしながら観察できる興味深い内容です。
    スカーレットによる人類学レポートとしてストーリーが語られていて、博物館のジオラマを利用した見せ方も楽しかったです。

    就職試験の面接で自分がどんな人なのかの説明を求められ、言葉に詰まってしまい「私って誰?」と考え込むことになってしまった主人公の"自分探し"がテーマになってると思うんだけど、観ていたら最終的にはそれについてはどうでもよくなってしまいましたね。
    ちょっとした恋愛もあるんだけど、それなんか更にどうでもよかった^^;

    "自分探し"のためになる経験としてナニーとなった家庭での考えさせられる家族関係と、自分勝手なセレブ・ママを演じたローラ・リニーの見事な演技が輝き過ぎてたからかな。
    目に見える傲慢な面と、心の内に抱えている悲しみ、そして意外と素直な面があったり・・という人間らしい感じにとても引き込まれました^^

    とは言っても、母親としては相当痛烈に批判されるタイプなんですけどね。
    セレブじゃないけど、私も自分勝手という意味では近い感じになるのが目に見えてるので、子供は作らないことにしてるんですが・・。(母としての責任が果たせないなら子供を持つべきじゃないもんね)

    ベビーシッターのバイトをしてるとか、雇ってるとかいう人が身近に居ないので詳しくは判りませんが、他人を家に入れて子供を預けるというのは、いかにもトラブルが発生しそうなことですよねー。
    他所の家のルールなんか信じられないことの連続でも当然だし、それを当たり前で暮らしてる人からすれば、守れない人への不満が出るのも当然だし・・。
    もう住み込みのナニーって職業は無くしちゃったら?
    ・・なんてことを言えるのは、私が子育てに関する事情を知らずにのほほんと暮らしてるからなんだろーなー。







    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 13:39
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links