スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【リトル・ヴォイス】(1998年)

    主人公の少女の歌に関するメインの話と平行して展開される、純真で不器用な青年と心通わせる主人公のほんわかエピソードがステキです。その内気な青年を演じたのが、私の目当てのユアン・マクレガーでした^^


    ◆リトル・ヴォイス(Little Voice)1998年 監督:マーク・ハーマン(ブラス!他)
    大好きだった父の死後、彼の遺したレコードだけに安らぎを見いだしている無口な引きこもり少女LV(ジェーン・ホロックス)。いつしか彼女は、レコードで聴く歌声そっくりに歌えるという才能を身につけていた。自称プロモーターのレイ(マイケル・ケイン)はその歌声に惚れ込み、彼女を舞台に立たせようと奔走するが・・・

    伝書鳩をトレーニングしている内気で心優しい青年。
    ユアンの役としては、ちょっと変わってますよね。
    とにかく控えめでキュンとしちゃいます。
    独り自分の世界にこもっている少女と出会い行動に出るけどゴリ押しはしない、なんとも温かいやりとりがホントに微笑ましくて観ている自分も穏やかな気持ちになっちゃいます^^

    ギャンギャンとうるさい母親を無視してレコードとモノマネにのめり込む少女を演じたジェーン・ホロックス。
    舞台版の方でも同じ役を演じたそうですが、歌手が憑依したかのように歌う姿は素晴らしいですよ。
    本当にそっくりかというと微妙なものもあるし知らないものもあるけど、別にいいの。あの成り切りっぷりが見ものなんですよ。

    普段はリトル・ヴォイスと呼ばれるだけある、か細い声で一言返事をするのみの女の子が、生気を取り戻したかのような瞬間。爽快ですよー。
    ジェーン・ホロックスってこれ以外で私は観たことないけど、調べてみるとアニメの声を結構やってるようで。
    それってすごく納得。確かにアニメ声だよね^^

    強引で胡散臭いマイケル・ケインや、下品でうるさい母親のブレンダ・ブレシン、クラブ経営者でイタいステージ司会者のジム・ブロードベントなどの濃い貫禄キャラも面白いけど、個人的にはユアンの仕事仲間のフィリップ・ジャクソン
    彼は、私のお気に入りのテレビシリーズ「名探偵ポワロ」のジャップ警部役の方ですが、大好きなんですよぉ。
    ユアン関連の「ブラス!」にも出演してましたが、この人はどうやらどこで見てもだいたい同じキャラですね(笑)
    庶民的でちょっと下品みたいなイメージが完全に固まってるんでしょう。
    それで全然問題ないっす。ずっとその線でいって下さい^^ewan







    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 11:38
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    マイケル・ケインの歌うシーンですかー。
    実は私はあの歌がどうも聴いていられなくて、マヌケなことにいつもそこだけ早送りしちゃってました><
    次回観る時には是非意識して観てみようと思います!
    • *jonathan*
    • 2010/07/11 10:42 PM
    リトル・ヴォイスって、僕好きなんですよ。
    話としては良くあるサクセスモノなんだけど、登場人物の描写がうまくて、妙にリアリティを感じてしまう。実際にこういう人と話した事ないんだけど、いるいるこういう奴!ってなってしまうんですよ。
    マイケルケインがべろべろになって「ファッキン○○」って歌うシーン、僕は大好きです。マイケルケインの歌と登場人物達のカットバック。そして唖然とした観客の顔。映画史に残る名シーンです(僕にとって)。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links