スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【グッバイ・レーニン!】(2003年)

    ベルリンの壁が崩壊した時、私は新聞で見出しだけ読んで「ふ〜ん・・」と言ってただけ、ニュースで少しだけ映像を観てやはり「ふ〜ん・・」と言ってただけ。当時、高校生でした。そんなことでよかったのか??学校では世界史は無しで日本史のみだったので(?)、特にそれでも問題は無かったんですが、こんな大きな事件に対してその無関心さとはね・・。今でも世界情勢に興味があるかと言えば、当時とさほど変わってないけどさ。


    ◆グッバイ、レーニン!(GOOD BYE, LENIN !)2003年
    監督:ヴォルフガング・ベッカー
    1989年東ベルリン。テレビ修理店に務めるアレックス(ダニエル・ブリュール)の父は10年前に家族を捨てて西側に亡命、母はその反動からますます愛国心を強めていた。ある日、アレックスが反社会主義デモに参加し警察と衝突するところを目撃した母は心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまう。彼女が眠っている間にベルリンの壁が崩壊、統一ドイツは資本主義国家に。8ヶ月後奇跡的に目を覚ましたが、再びショックを与えることが命取りとなると言われ、アレックスたちは社会主義者の母に事実を知らせまいと奔走することとなり・・・
    何年か振り、2回目の鑑賞でした。あらすじは覚えてるつもりだったけど、出だしから全く見覚えがなかった・・。私はやっぱり一度観るだけじゃダメなんだよね・・。

    テレビの映画情報番組で見た時には、事実を必死で隠そうと細工しまくるというちょっとドタバタな感じをイメージさせてたので(こちらの解釈ですが・・)、そういうものを予想して観たんですが、母を想う息子の努力シーンこそコミカルだけど、意外と真面目なヒューマンドラマになってます。
    こういう時勢の真っただ中にいた、ある家族の物語としてとても楽しめました。東ドイツのあっという間の変貌振りなど、興味深い部分も多かったです。(ちょっとお勉強になりました^^)

    で、ダニエル・ブリュールですよ。
    「イングロリアス・バスターズ」で見てもこの映画のことを思い出すことができなかった程度だけど、結構好きなタイプ。改めて見てもやっぱりラブリー!特徴的な口元がいいですよねー。 好青年な雰囲気もたまりません!

    彼の母親役のカトリーン・ザースも、全く知らない方だったけど(ドイツの俳優さんをほとんど知らないので)、とても素敵でした。演技の面でも素晴らしかったですし、見た目も年配の女性としてかなり好み^^

    キャラ的にお気に入りだったのは勿論、アレックスの細工を手伝ってくれた同僚の青年フロリアン・ルーカス!知りませんでしたが、日本公開作品にも結構出てる人なんですねー。愛嬌のある顔もなかなかいいですよー。
    それと、感じのいい音楽も印象に残ります。ヤン・ティルセン、「アメリ」の人です。
    さすが!と思えるヨーロピアンな絶品音楽に酔いしれましょう♪daniel













    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 13:13
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
     いえいえいえ!とってもとっても嬉しいです!今後ともよろしくお願いします^^
     ブリュール君はハリウッド映画にも出てるようですよ。「イングロリアス〜」では共演のクリストフ・ヴァルツが全て持って行ってたので、出番は多くても印象が少し薄いんですが・・。今後更にメジャーになっちゃうかもしれませんね。
     Edukators(ベルリン、僕らの革命)、青春系なんですね^^すごく気になります。おススメありがとうございます♪
    • *jonathan*
    • 2010/07/10 11:45 AM
    こんにちは。また私です。すみません、なんか・・・
     私もこの映画が大好きです。コミカルな部分とグッとくるところのバランスが絶妙ですよね。
     この俳優さんはハリウッドにも進出していたのですか。それは知りませんでした。
     何作か彼の出演映画を観たのですが、味のあるいい役者さんですよね〜。微かに変化するだけの表情で色々伝えてくるのが上手い!
     「Edukators」という映画もちょっとキョーレツなんですが、面白いのでおススメです。
    • hinajiro
    • 2010/07/10 12:19 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links