スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ビッグ・フィッシュ】(2003年)

    感動の名作として有名なファンタジードラマですが私は公開当時から、大好きなユアン・マクレガーが出ているにもかかわらず、ポスターなんかのイメージから全く興味が持てずにパスし続けていた作品です。
    でもまぁ、そろそろチャレンジするか・・と半ばイヤイヤ(笑)観てみました。


    ◆ビッグ・フィッシュ(Big Fish)2003年 監督:ティム・バートン
    出産間近の妻とパリで暮らすジャーナリストのウィル(ビリー・クラダップ)。彼の父エドワード(アルバート・フィニー)は自分の人生をファンタジックな物語として語り、聞く人を魅了する名人だった。ウィルも子どもの頃はそんな父の話を聞くのが大好きだったが、大人になってもホラ話ばかり聞かされることにうんざりし3年前から父とは不和が続いていた。ある日、母から父の病状が悪化したとの知らせを受け、妻を連れて実家へ向かう。しかし、病床でも相変わらずホラ話を繰り返す父と、父の本当の姿を知りたい息子の溝はなかなか埋まらず・・・
    観終わってみると、それほど「さすがティム・バートン」という感じではないんですが、全編全く飽きずに観られる良作で、観て損は無かったなという感想です^^

    年老いて病に伏せっている父親がアルバート・フィニー。その父が話す物語の中に登場する若い頃の父がユアン・マクレガー
    似てないけど、許せないってほどではないですね^^ ファンタジックで楽しいお話の中での出演なので、ユアンはいつも溌剌とした素敵な笑顔を振りまいててやたらキュート!しかし、このユアンが年をとって(顔じゃなくキャラ的に)フィニーのようになるかいな?とちょっと疑問ではありましたね。ということはいかにホラ吹いてるかということなのか・・。
    それと実はユアンの役はなんと18歳だと途中で判り、ちょっと引いちゃいました・・(笑)

    父親の昔話のどこが本当でどこが作り話なのかが判らないってのは、確かにイラつきますね。全部嘘かもしれないと思うと、いったいこの人は誰なんだ?といった感じにもなってしまいそう。息子の気持ちはよく解ります。この気持ちがどんな風に解消されるのかというところがストーリーの要です。

    母を演じたジェシカ・ラングは実は個人的にはあまり好みじゃないんですが、父の昔話から2人の過去を踏まえて観る、現在の父と母のやりとりにグっときますねー。しかも、こちらは若い頃を演じた女優さんがジェシカ・ラングによく似てるのでなおさらです。

    父のお話の中の、サーカスや巨人、秘密の街など(強烈ではない程度ですが)ファンタジックな世界も魅力的だったし、スティーヴ・ブシェミダニー・デヴィート、そしてもちろんヘレナ・ボナム・カーターなど実力派の脇役陣も当然素晴らしく、とても素敵な作品でしたよ。
    「チャーリーとチョコレート工場」を先に観た私的には、ディープ・ロイの登場が一番感激だったかな^^ewan










    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 14:48
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links