スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【幸せのきずな】(2008年)

    自分の発明を盗用されたとして巨大企業に対し訴訟を起こし、長期に渡る戦いに挑んでいく男の姿を描いた、実話を元にしたヒューマン・ドラマです。こういう大企業に個人がツブされるような話は、いつ聞いても胸クソ悪い(スミマセン)ですね・・・。

    ◆幸せのきずな(Flash Of Genius)2008年  監督:マーク・エイブラハム


    1960年代デトロイト。妻フィリスと6人の子どもたちに囲まれて暮らす電気工学教授のボブ・カーンズ(グレッグ・キニア)は、家では発明に勤しんでいた。ある雨の日、一定の速さでしか作動しない車のワイパーの速度を切り替えられる方法を思いつき、間欠ワイパーの試作品を完成させる。そして特許を取得すると、大企業フォードからオファーが掛かったため契約を結び試作品を渡すことに。しかし、喜びも束の間、フォード側が一方的に契約破棄を言い渡してきた。そしてその後なんと、間欠ワイパーを採用したフォード車が発表され・・・

    あまり深く考えず、かなり浅はかな考え方で観てたのかもしれませんが、どうしても共感してしまうのは教授の家族なんですよね。話の中でも彼も周囲から何度も言われるように、現実的に考えた方がよくない?ってな感じに。
    世界有数の巨大企業による特許侵害。そりゃーやられたら悔しいでしょう。でも相手は巨大企業で、簡単に勝てる相手ではないというわけです。膨大な費用と時間がかかるし、彼には妻と6人の子どもが居て・・。執念深く正義を追求したい気持ちも解りますが、難しい選択ですよ?

    巨大企業に挑むという話から「エリン・ブロコヴィッチ」を連想しますが、同情を得やすかったあのケースと比べると、こちらは教授個人の利益だけですから共感も得にくいでしょうし、結果、彼は被害者なのに、独りよがりの偏屈オヤジにばかり見えてきちゃうんですよね。(そんな見方をする私が偏屈なのか・・) 彼の信念としては、勿論自分の名誉などもあるでしょうけど、子どもに見せられる姿勢として戦う方向に拘ったようですが、家族の目で見ればこれには困っちゃいますよ・・。まぁ、そう簡単なことじゃないでしょうけどね。とは言っても、子どもたちの支えには感動したし、父親よりも大人なんじゃないかという感じの長男の振る舞いも素晴らしいし、家族の絆を感じるなかなかステキなお話ではありました。

    主演のグレッグ・キニアは、(何を観たんだか)こういう役ではキンキンうるさいばかりのようなイメージがあったんですが、ここではそんなんじゃなかったです。少しマイケル・ダグラスに見えるところもあって、ちょっと素敵に見えました。彼の友人役で、童顔が素敵なダーモット・マローニーも地味な役でしたが良かったです。この人も気になる俳優さんなんですが、私はいつになっても彼の名前が覚えられない・・・。
    何はともあれこの安っぽい邦題が一番残念かな。







    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 12:12
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links