スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ペティグルーさんの運命の1日】(2008年)

    ペティグルーさんの人柄にやられます
    ◆ぺティグルーさんの運命の1日(Miss Pettigrew Lives For A Day)2008年
    監督:バラット・ナルーリ
    1939年ロンドン。独身の中年女性家庭教師ペティグルー(フランシス・マクドーマンド)は、勤めていた屋敷をクビになり、路頭に迷っていた。仕事の紹介所にも仲介を 断られた彼女は、こっそり顧客住所を盗み勝手に訪ねることに。その豪華ペントハウスの家主の女優デリシア(エイミー・アダム ズ)は、ペティグルーが訪れたちょうどその時、恋人に浮気がバレるピンチにあった。ペティグルーの機転で何とか危機を脱し、それを機に2人は意気投合。ペティグルーは私設秘書として雇われることになり・・・

    それほど凝った話ではないんですが、フランシス・マクドーマンドの味がたっぷり染み出たなかなか楽しいコメディでした。あ、おバカコメディではなく、大人向きのコメディといった感じです。まだ日本版DVD発売はされてないようです。


    まずレトロなビッグバンドの音楽と古そうな街並の'30年代な雰囲気がいい感じです。そこへ真面目で堅物過ぎるせいで家庭教師をクビになったマクドーマンドが、みすぼらしい恰好で出てきます。素敵なレトロ衣裳を期待したところにこの風貌での登場・・ちょっとがっかりしたんですが、いつまでもそうじゃないので大丈夫です^^
    そんな彼女が、真面目キャラのはずが生きるためにちょっとズルしちゃったことをすぐ後悔したかのような、無断訪問先のドアの前での挙動不審な様子に笑っちゃいました。しかし彼女はこういう大真面目な顔してまともなことをやってる(言ってる)のに可笑しいって役がハマりますよねー。何か独特の雰囲気があるような気がします。

    そのドアから出て来た家主はちょっと頭の足りなそうな歌手兼女優というデリシア。こちらはバッチリ美しいレトロ衣裳が素敵です^^エイミー・アダムズという女優さんは私は初めてだったんですが、可愛らしいですねー。マリリン・モンローみたいな声でしゃべる甘えた雰囲気がなかなかです。ところがいきなり3股を告白して、お堅いペティグルーさんの度肝を抜くわけです。「さっぱり理解できない・・」と呆れた感じのマクドーマンドの表情で「あの頃ペニーレインと」での教育ママを演じた彼女を思い出しました。一応は家庭教師という職業なはずだし、これもその系統か!いいじゃないのぉー!と、一気に話の先が楽しみになりましたよ。
    で、このデルシアは3股女優ということで、ワガママで手を焼く系キャラかなと想像するところですが、そういうんじゃなかったです。ま、色々あるんですが、魅力あるいい子なんで安心して観ていられたのが良かったです。
    デリシアの友人としてシャーリー・ヘンダーソンが出ています。この人の声も面白いんですよねー。ファッションショーでのマイクを通した司会(?)の声は更に面白くなってました^^彼女はいつも意地悪そうな顔してるイメージがあるんですが、ここでもやっぱりちょっと意地悪系。眉毛につい気を取られるんですが、よく見ると結構美人なのにねー。

    内容は温かいヒューマンコメディドラマ。特にひねりの効いた展開はありませんが、華やかな社交界、芸能界と、突然そんな世界に関わることになったペティグルーさんのとまどいそして活躍などが気持ちよく楽しめました。全体に品の良い感じも心地よいです。







    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 11:26
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    ドライもん さま
     コメント、ありがとうございます!
     ストーリーに関してあまり触れていませんので私の感想も解りにくそうですが、決してつまらない映画ではないのですよ^^爆笑コメディでないことは確かですけども。
     大人(の、どちらかと言えば女性?)向けのちょっと品のよい・・・ドタバタ?みたいな(笑)
    そんな感じがお好きでないようでしたら、オススメは致しませんて感じでしょうか^^
     よろしければまたお立ち寄りくださいませー
    • *jonathan*
    • 2012/05/21 2:02 AM


    Yahoo!レビューじゃ解りにくいのでググッてきました。

    余りおもろそうじゃなさそうですね、写真もあり参考になりました。
    • ドライもん
    • 2012/05/21 1:49 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links