スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【キット・キトリッジ アメリカン・ガール・ミステリー】(2008年)

    子どもにだって深刻な問題です
    ◆キット・キトリッジ アメリカン・ガール・ミステリー(Kit Kittredge: An American Gril)2008年
    監督:パトリシア・ロゼマ、原作:ヴァレリー・トリップ
    時は世界大恐慌、新聞記者になることを夢見る女の子キット(アビゲイル・ブレスリン)が暮らすシンシナティの家にも、その波は押し寄せてきた。父親が職を求めて留守にする間、母マーガレット(ジュリア・オーモンド)と2人で住む家に下宿人を置き、その家賃で生計を立てることに。その頃巷ではホーボーと呼ばれる浮浪者たちによる強盗事件が多発。彼女たちの下宿でも被害に遭ったことから、キットと友達は独自に捜査を開始するが・・・

    ジュリア・ロバーツが製作総指揮を手がけるテレビ映画"アメリカン・ガール"シリーズの、初の劇場版です。私はこのシリーズを知らなかったので、この世界は初体験。とりあえずアビゲイル・ブレスリンちゃんを信用して観てみました。最近なんだかお子ちゃま向けの映画ばっか観てる気がしますが、なんでかな?と考えてみたら、録りだめした映画から観るものを選ぶ時、ついつい長い映画は後回しにしちゃうんですよね・・それでこんなことに^^;別にいいんだけどね。

    この写真で見ると、まだまだお腹が気になりますね・・・

    世界大恐慌時代ということで1930年代が舞台なので、アビゲイルちゃんも当時風のかなり可愛いファッションや髪型で登場。見違えました。本当に可愛い!新聞記者を夢見る10歳の女の子なんですが、彼女は実際にタイプライターで記事を書き、新聞社の編集長にまで売り込みに行くという本気加減です。その新聞社のビルを見上げる表情はもう、かつてのキルスティン・ダンストを彷彿とさせるほど、"子役"というより"小さな女優"といった趣きです。この時12歳なので「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のキルスティンと同じ年齢。なるほど、そんな表情をしてもおかしくないのかな。

    ストーリーは、キットが"子どもの目から見た大恐慌"という記事を書いたほど不況が子どもにも身近になっている状況下での、個性的な下宿人たちとの交流を描いた温かいファミリー・ドラマに、子ども達による強盗事件の捜査というミステリ混じりのドラマが加わっています。まぁ、少年少女探偵団による小冒険なのでリアリティなんかありませんから本気で観るミステリではないんですが、ホーボーと呼ばれる森に住むホームレス達が仲間内で使う記号なども効果的に使用されていたりして、おとぎ話的な楽しいお話として観られました。

    キットのママ役のジュリア・オーモンドは、かつて「麗しのサブリナ」のリメイク版「サブリナ」で主演した女優さんでしたが、すっかり"ママ"の風貌でした。彼女はどうもジュリエット・ビノシュとイメージがカブりますね。ここでは特に「ショコラ」でのビノシュママのキャラにかなりカブってました。その夫でキットのパパは、出てると知らなければ気付けなかったんじゃないかという感じのクリス・オドネル。かつての「セント・オブ・ウーマン」での好青年のイメージはそのままで老けただけようです。家族を愛するとても素敵なパパなんですが、これがオドネル?!という驚きが先行してしまい彼の出演シーンはちょっと集中できませんでした(笑)

    その他下宿人としてジョーン・キューザックがいつも車のアクセルとブレーキを間違って突っ込む強烈オバちゃん、スタンリー・トゥッチが怪しげなマジシャンという役でそれぞれ個性的に出演。ジョーン・キューザックは、もう何観ても同じに見えてきました・・・。いつも通りのコミカルな演技で安心だし面白いんですが、ちょっとだけ食傷気味かな。好きなんですけどね。スタンリー・トゥッチのインチキ臭さもいつも通り(笑)
    お友達の子ども達も皆可愛いんですよ。男の子は「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」のエリック少年役の子で、超可愛いし!キットの家に仕事を貰いに来るホーボーの少年2人組も。その片方はウィロウ・スミス・・・ってウィル・スミスとジェイダ・ピンケットの子どもだったのかー・・・似てるかどうかはよく分りませんが、可愛らしかったのは確か。
    お約束のハッピーエンドで、最後まで安心して楽しく鑑賞できるのでファミリー向けですね。是非姪っ子にもおススメしたいです♪











    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 16:13
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links