スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【スパイダーウィックの謎】(2008年)

    ファンタジーもたまにはいいですねー
    ◆ スパイダーウィックの謎(The Spiderwick Chronicles)2008年
    監督:マーク・ウォーターズ
    原作:ホリー・ブラック
    双子の兄弟ジャレッドとサイモン(フレディ・ハイモア)、そして姉のマロリー(サラ・ボルジャー)は、両親の離婚のため母親に連れられ、森の奥にひっそりと建つ、かつては大叔父アーサー・スパイダーウィック(デヴィッド・ストラザーン)とその家族が住んでいた古い屋敷に引っ越して来た。キッチンで配膳用リフトを発見したジャレットは乗って階上へ上がってみると、そこには秘密の部屋が。そこで"決して読んではいけない"とメモが付けられた一冊の本を発見する。構わず彼はそれを開いてみると、そこには80年以上前にアーサーが調べた妖精たちの研究内容が記されていた。それ以来、屋敷の周囲には様々な妖精が姿を現し、悪の妖精一味のたくらみに巻き込まれることに・・・

    ベストセラー絵本をフレディ・ハイモア君主演で映画化したファンタジック・アドベンチャーです。禁断の書を開いてしまったことにより邪悪なゴブリンまでもを呼び覚ましてしまった姉弟たちの冒険が、CG技術を駆使して鮮やかに描かれています。


    こういった想像上の生き物が出てくるファンタジーって、楽しもうと思って観始めてもいつの間にか冷めた目になってしまい、私も大人になっちゃったんだなーなんて感じさせられちゃうことが多いんですが、この作品はなぜかとても楽しく観れちゃいました!その理由はたぶん、主演のフレディ・ハイモア君かな。どうやらいつの間にかフレディ君のファンになってしまってるんですが、この作品では彼の新しい魅力が堪能できました。双子の兄弟を一人二役を演ってるんです。それが、正反対みたいな二人なんですね。サイモンはフレディ君らしいおとなしめの優等生タイプで、ジャレットはなんと母親に反抗的な上に姉と罵り合いをするような子!これは凄いですよー!二人の髪型も変えてあって別の子って感じにしてあるのもあるけど、知らないで観たら一人二役と気付かないんじゃないかってくらいに2つのキャラを完全に演じ分けてる!上手い役者だとは思ってましたが、この演技力に参りました。絶対に子役で終わって欲しくない!っていうか、既にイメージを打ち破ることにも成功してるし、心配は要らないって気がしますね。今後も楽しみです!

    ストーリーは、80年前に大叔父が執筆した妖精研究の書(出版物ではない)を手に入れて他の生き物の全滅(?)を狙う悪い妖精たちから本を守るって話。その妖精たちのことは退治法なども含めてその書に全部書いてあるわけです。が、実際その本からヒントを得て戦うようなことは少なくて、いまいち書自体が生かされてなかったところはちょっと残念・・。特にラスボスの倒し方は賛否両論ありそうですが、私は意外と好きでした。ユーモアのセンスが結構自分に合っていたってことも、私がこの映画を楽しめた理由の一つだったのかも。それと両親の離婚というへヴィ系の家族問題もあって、物語に深みを加えていたってこともあったかな。でもそれまでゴブリン退治に盛り込まれてるんですけどね。そこはいいのか悪いのか・・・微妙ですけど。でも、書の著者であるご主人様に忠誠を誓った執事のような妖精はラブリーでしたし、ちびっ子のためにかコンパクトに収めてあったのでちょっとあっさりし過ぎ感もありますが、美しい映像も多くて楽しく観られたので良かったです。

    アーサー役のデヴィッド・ストラザーンって見覚えがあるけど??と思っていたら、「L.A.コンフィデンシャル」で高級娼婦たちの元締めピアース・パチェット役の人だったんですね。素敵なおじさんだったけど、「L.A.コンフィデンシャル」ではその魅力に気付いてなかったわ・・・。久しぶりに観てみよかな。







    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 15:08
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links