スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【リプリー 暴かれた贋作】(2005年)

    予想外にコミカルなサスペンス
    ◆リプリー 暴かれた贋作(Ripley Under Ground)2005年
    監督:ロジャー・スポティスウッド
    新進画家ダーワット(ダグラス・ヘンシュオール)は個展のオープニングの夜、自らの運転で自動車事故死してしまう。目撃者は彼の友人達のみ。出資者のジェフ(アラン・カミング)、恋人シンシア(クレア・フォーラニ)、シンシアに想いを寄せる画家バーナード(イアン・ハート)、そして俳優の卵で実は詐欺師のトム・リプリー(バリー・ペッパー)。予約が殺到している彼の作品を売るため、リプリーはダーワットの死を隠匿するよう友人たちを説き伏せ、バーナードを替え玉にして贋作を制作しまんまと大金を手に入れる。ところがダーワットの大ファンで作品を買ったマーチンソン(ウィレム・デフォー)が贋作だと主張し始め・・・
    パトリシア・ハイスミス原作のリプリー・シリーズ2作目の映画化作品です。ウィレム・デフォーが出てるらしいということだけで気になっていた作品で、リプリー役を誰が演っているのかも知らずに鑑賞しました。


    リプリー役は、バリー・ペッパー。個人的には嫌いじゃないんですが、一般的にはどういう位置づけの顔なんでしょうね。一応イケメンなのかな?私の見方だと、この人はいつ見てもノーメイクのセバスチャン・バック(Skid Row)の偽物って感じなんですが。バズを俳優風に整えたらこんな感じじゃない?(笑) 
    舞台はイギリスとフランス。リプリー以外はイギリス訛りとフランス訛り英語です。話は基本的には嘘に嘘を重ねていく泥沼なリプリーに変わりないんですが、どうもノリの軽いコミカルなタッチで、シリアスな雰囲気はとても少ないです。これには驚きでした。やはりマット・デイモンの「リプリー」の雰囲気をイメージしてましたからね。緊迫するはずの状況でも妙にのんきに見えたり、時にはドタバタだったり・・・ハラハラするサスペンスだと決め付けて観ない方が良かったのかな、という感じです。
    リプリーは相変わらず行き当たりばったりに対処していく、頭の回転の良さを見せてくれます。でも、やはりマット・デイモンと比べちゃうんですが、緊迫感よりコメディ風な処理になってるのが謎なんですよねー。もっとハラハラさせてくれてもいいんじゃない?なんて思っちゃいました。現代風のチャラい感じが全編に漂うので、マット・デイモン版のようなちょっとしたノーブルなムードを期待するのは無理かなとは思いますが・・・。とは言っても、この軽い雰囲気にはすぐに慣れたし、話のテンポもよくて最後まで飽きずに面白く鑑賞できたので全然OKです。「警察が無能過ぎる」的なことを言いたかったりもしますが、そこは素直にリプリーに肩入れして観て、楽しんでおきました^^

    で、この出演者が何気に豪華なんですよねー。出資者役でアラン・カミング。この人は何故そんなにオカマ臭いイメージがあるのかわかりませんが(私だけ?)、ここでは普通にスーツ着た普通の男の役なのに、小心者なキャラのせいかやっぱりどこかオカマ臭い(笑)。画家の役だったら確実にもっとオカマ系なキャラになってたんじゃない?つか、そういう使い方をして欲しかった気もしてきちゃったり・・^^ お嬢なイメージのクレア・フォーラニも、ここではなかなかのビッチ。新鮮でしたし、なぜか他で観るより美人に見えたな。実は結構こんな人なのかもね。 警部役でトム・ウィルキンソン。貫禄や顔つきは警部など堅めな感じか悪人なんかが似合うと思うけど、意外と抜けてる感じの役もやってらっしゃるし、そこがいいんですよね。ここでもちょっと飄々とした感じの人当たりの柔らかい警部で、やっぱりハマってました。観る度に好きになっていく感じがしてます^^ 寝てばかりいたフランス人の彼女はジャシンダ・バレット。特に美人じゃないし、誰?って感じでしたが、「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」でマーク・ダーシーのアシスタントをしていた彼女だったんですねー。うーん・・「ブリジット〜」の時の方が可愛かった気も・・・。そして、ウィレム・デフォー。いつからか彼は、大真面目だけど必ずどこかで笑わせてくれる人みたいになってますよねー。やっぱりここでも大爆笑させられましたよ。もうこのままでお願いしますって感じ。・・・なんてことはいいんですが、役はとても重要な人物でした。マニアってキャラも似合いますねー。ただ、見せ場が一発ギャグのみって印象だったのがちょっぴり残念だったかも。

    サスペンスとしては詰めの甘さがちょっと問題ですが、派手な配役と、速いテンポ、そしてコミカルな雰囲気とブラックなシーンの数々で、気軽に楽しめるエンターテイメント作に仕上がってたと思います。とりあえず「リプリー」じゃないってことにしておいた方が良かったんじゃない?







    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 15:48
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links