スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【悪魔のルームメイト】(2006年)

    ちょっとゾゾっと・・・
    ◆悪魔のルームメイト(Like Minds)2006年 監督:グレゴリー・J. リード
    全寮制名門高校の生徒ナイジェル(トム・スターリッジ)が殺害され、現場に居合わせた同級生のアレックス(エディ・レッドメイン)が逮捕される。しかし、明確は証拠はなくアレックスも話さない。女性心理学者サリー(トニ・コレット)が呼ばれ真相を聞き出そうと試みると、徐々に事件の全貌を語り始めた。〔転校生のナイジェルはアレックスのルームメイトとなるが、アレックスは剥製作りを趣味とし部屋で動物の解剖をする不気味なナイジェルを嫌い、親友と共に彼をからかうため外へ連れ出すが、ナイジェルの過失によりアレックスの親友が命を落としてしまう。それ以来、ナイジェルは隠された恐ろしい本性を見せ始め・・・〕

    国内ではDVDは発売していない作品です。トニ・コレットの名前につられてスターチャンネルで放送されたものを鑑賞しました。邦題からしてしょーもなさそうだな・・なんて思いながら見始めたんですが、高校生の話ながら学園モノ的な軽さは全く無い、それどころか逆にちょっとした陰鬱な雰囲気のあるなかなかどうしてな感じ。


    まずなんといってもアレックス役のエディ・レッドメインという俳優の見た目がとても良い(顔にシミが多すぎるところがちょっと残念)。山本裕典によく似た可愛らしい男の子。高校生の役をやってますが、当時彼は25歳くらいだったそうで。余裕で高校生に見えちゃうほどのキュートさだけど、劇中で彼の笑顔なんかはほとんど見られません。ナイジェルなどの殺人事件の容疑者として取調べを受けている場面から始まり、事件関連の話を始めて回想シーン(学校と寮の生活)になっても表情は暗い・・・というか不満顔が大半。是非とも笑顔が見たいんですけどね。今回は残念でした。
    しかし新しくルームメイトになった子が夜な夜な動物を解剖しては異臭を放ってくれるんで、不満顔も当然なわけです。そのルームメイト、ナイジェル役のトム・スターリッジって子も、私の好みではないけど見る人によっては美少年系なんじゃないかな?でも彼は更に上を行く暗さで無表情、そして中盤までほとんどしゃべりもしないというやたら不気味なキャラクターで、当然彼がこの物語の鍵です。

    ところでトニ・コレットなんですが、心理学者の役で才女っぽくそして美しいという見た目。登場シーンから素敵で目を引くんですが、話がアレックスとナイジェルの間で起きた事を中心としているためか、『現在』のシーンがどうも適当な作りに見えちゃって・・・。ずっとまともに供述をしなかったアレックスが話をする相手となるわりには、サリー(トニ)が活躍したという印象が全く残りません。担当刑事もただのマヌケでしかないし。高校生たちに焦点をあてないといけないから、これはこれでいいんでしょうかね。そのわりに彼らにも迫力なんかは感じないし、とにかく不気味ということばかりを前面に出してた感じでした。個人的にはその雰囲気は結構好きなんですけどね。
    ただ、最後まで観た後、どうもよく解らない・・・となってしまうんですよね。どう解釈したらよいものかと。多分説明がちょっと足りてなかったんじゃないかな?なんて思いました。私の理解力の問題かもしれませんけどね。








    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 21:05
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    そこまででしたか!!
    山本裕典の方がソバカスがない分きれいで良かないですか?^^顔の作りは同じだから!(笑)
    • *jonathan*
    • 2011/02/03 11:55 PM
    トム・スターリッジって、この子もどっかで観たとは思ってたけど、あぁ〜「華麗なる〜」のあの子か!この映画では不気味だったねぇ。。

    今、エディを早速ケータイの待ち受けに替えました★ 私がケータイの待ち受け替えるってのはよっぽどの事なんですW
    • あっっちゃん
    • 2011/02/03 10:33 PM
    でも「ザ・デンジャラス・マインド」はマズいですよねー・・ミシェル・ファイファーのと紛らわしすぎて。
    エディ、ブーリン家に出てたのも気付きましたよ!(記事内にも一応言及していますよー)
    やっぱりシミが残念・・・。バーバリーのモデルだったんですねー!似合いそう〜
    トム・スターリッジの方は、「華麗なる恋の舞台で」の頃が良かったですねー(観ましたよ!後日、記事にします)
    • *jonathan*
    • 2011/02/03 10:06 PM
    これ観たよ。WOWOWでは「ザ・デンジャラス・マインド」というタイトルでしたよ。邦題よりはマシか?
    私もトニ・コレットにつられて観ましたが、今回でやっと名前を覚えたエディ・レッドメインのすっかりファンになっちまいましたW  エディ、「ブーリン家の姉妹」にも出てたけど、気付いてますか?
    そっちを先に観ていて、あのカワイイ若い顔で、誠実みのある演技が印象的だったんだけど、この映画でもやっぱり根はまともで、誠実さが窺えるあたりが、彼の持ち味にピッタリなのかしらと、思ったり。

    何にも知らない数年前、バーバリーの男の子モデルが、なかなか好きなカオだったので、雑誌から切り抜きしてとっておいたのが彼だったとようやく今回気付いたよ。
    • あっっちゃん
    • 2011/02/03 9:24 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links