スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【マディソン郡の橋】(1995年)

    たまに無性に観たくなるメロドラマ

    ◆マディソン郡の橋(The Bridges Of Madison County)1995年
    監督:クリント・イーストウッド
    亡き母フランチェスカ(メリル・ストリープ)の遺品整理のためにアイオワ州マディソン郡の実家へ集まった息子マイケル(ヴィクター・スレザック)と娘キャロリン(アニー・コーレイ)。2人はそこで初めて、母が火葬、そして遺灰をローズマンブリッジから撒かれることを望んでいたことを知り困惑する。そして金庫の書類を調べるうちに実は母には心に秘めた恋人がいたことが判り、更に戸惑いながら2人は、母から子どもたちに宛てて書かれた彼との4日間を綴った日記を読むことにするが・・・

    美しい大人の愛を描いた大ヒット作品です。よく見かけるイーストウッドの写真から西部劇やアクションの人というイメージしか持っていなかったため、彼の出演作に興味を持ったことはなかったんです。しかし、これは明らかにラブストーリーだと判り、そしてとても話題になっていたこともあり、これで初めて彼の出演作を観てみたわけです。もちろんビデオ発売時でしたが。


    夫と子供が外出していた4日間だけの不倫、という話。不倫を非難することは簡単ですが、この映画だけはそういう気にならないんですよね。結婚して子供もいる女に突然おとずれた生涯忘れることのできない大恋愛。結果4日間だけで終わってしまったけれど、終わらせるかどうかにひどく悩み、辛い決断をし別れてしまう2人の姿にどうしても涙してしまいます。2人の感情の動きが2人のベテランによって細かく丁寧に表現されているせいか、イヤでもこの2人の世界に引き込まれてしまうんです。そしてフランチェスカの決断も凄い。離れて生きるからこそ彼を愛し続けることができる・・・。大人らしい先の先まで本気で考え抜かれた決断。つらいです。ロバート(クリント・イーストウッド)が強引に彼女を連れ去ろうとするわけじゃないところもいい。全てを彼女に委ねて、男らしく。やはり大人なんです。しかしながら叶わなかった恋を彼もまた大切にし、フランチェスカからの1枚のメモまで後生大事に保管していた彼を思うと堪らない・・・。

    世界中を飛び回り色んなことを経験してきたカメラマンのロバートは、思い描いた夢の数々を捨て平凡な農場の主婦に落ち着いていたフランチェスカの夢を生きてきたかのような男性で、もしかしたら自分にも起こったかもしれない別の人生を彼女に思い出させてくれた人。ある程度年齢を重ねた人の大半は男性女性を問わず、若い頃に描いた夢を捨てた経験って何かしらあるでしょう。もしそれを今からでも共に味わえるかもしれない相手に出会ったら・・・。惹かれてしまうのは判らないことではないような気がします。

    この話を当人の死後に事細かに聞かせれた(読まされた)息子と娘の反応もなかなか興味深いですよね。あの母に父以外の男の影が・・・と知った最初はそりゃー驚くし怒りは湧くし困惑もしますよね。しかし息子と娘の反応が分かれるわけです。息子は怒り狂い、娘は戸惑いながらも受け入れてる。それが、3冊の厚いノートに綴られた事実と母の思いをゆっくり読みながら知るにしたがって徐々に変わっていくんです。それは不倫に対して意見が分かれるであろう観客たちも、彼らと一緒に気持ちが自然に変化していけるように巧く作られてると思います。これを不倫を美化してるなんてつまらない見方は私にはできないですね。「不倫」だけど「不倫」という言葉で片付けたくないんです。もちろん夫の立場を思えば「不倫」でしかないんですが・・・うーん・・難しいですね。まぁとにかく、イーストウッドとストリープの上手い演技を何度も堪能したくなる素晴らしい作品ってことで。







    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 11:30
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    てるさんへ
    ごめんなさい!勘違いしててお返事が遅れました。大変失礼を致しました!

    >人は自分の半径1.5メートル以内に起きていることしか興味がない

    なるほどー、そう言われてみればそんなものかもしれないですね。ではみんな同じ、お互い様だと思えばもっと寛大になれるのかもしれませんね。

    あんまり深く考えたことのなかったことを、考えさせて頂くきっかけを下さってありがとうございました^^
    • *jonathan*
    • 2010/05/14 2:44 PM
    いやいや。私もjonathanさんと同じですよ!!

    人は自分の半径1.5メートル以内に起きていることしか
    興味がないと、なんかで聞いた事があります。
    だから、自分の身に起きた事じゃないと
    気づかないと言うか...

    私も、知らぬ間に他所様を傷つけるようなことを言ったり書いたりしているので、すべてを受け入れ愛せればいいのになって思ってしまいます。
    なかなか難しいですが(^^;

    私こそズレたことを書いてたらごめんなさい。
    • てる
    • 2010/05/04 4:58 AM
    名前が入らなかった・・・
    下記は*jonathan*による投稿です。
    • *jonathan*
    • 2010/05/03 2:49 PM
    安易で短絡的な考え方のちゃらんぽらんな発言が多い私は、もちろん悪意は無いのに相手を不快にさせていることもありそうです。なので批判めいたことは極力言わないように心がけているつもりですが(というより自分が被害を受けない限りは大して何も思いもしない場合が大半ですが)、気付かないうちに決めつけて余計なことを言っているかもしれませんね。
    他人のすることには求められない限り肯定も否定もする必要はないけれど、事情を知らないからうわべだけの詰まらないセリフで流すのも、意味の無い行為に思えますし・・・人付き合いは難しいですね。
    て、なんかズレたこと言ってるようですみません・・・
    • 2010/05/03 2:46 PM
    批判する事は簡単だけど
    肯定するのは難しいですね。
    言葉でまとめられたらいいのだけれど
    それが難しい事もある。
    いろんな事情があり、その周りに起きている事を
    頭ごなしに思うのではなく
    受け入れられたらいいのにな。と
    思ってしまいました。

    あー。なんか変な事書いてすみません...
    • てる
    • 2010/05/03 7:00 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links