

    • 2017.02.01 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【覚え書き・映画】今年観た、その他の映画

    年末恒例の "今年のお気に入り" を選び始めようと思ったんですけど、あまりに記録をサボりすぎて内容が思い出せないものが多すぎることに気が付きまして。
    後で記録しようとタイトルだけメモはしてあったんですけどね。それだけ見てもよくわからないんですよね。
    ということで記録を書かなかったものを一つ一つIMDbで調べたので、まとめることにしました。完全に自分用でしかないですけども。
    で、これらプラス、記録に書いたものの中から後ほど改めて選出することになります。(たぶん^^)

    ■好き度A→B→C ■ほぼ記憶に残ってない→F (=恐らくC?)

    アデライン、100年目の恋(2015)
    ブレイク・ライヴリー、ミキール・ハースマン、ハリソン・フォード
    雷に打たれたことにより、身体が衰えないまま生きることになり...。(A)
    アレクサンダーの、ヒドクて、ヒサンで、サイテー、サイアクな日(2014)
    スティーヴ・カレル、ジェニファー・ガーナー、エド・オクセンボウルド
    家族の中で自分一人にいくつものトラブルが起こることを感じ、家族たちにも災いが起こるよう願い事をし...。(C)
    アントマン(2015)
    ポール・ラッド、マイケル・ダグラス、エヴァンジェリン・リリー
    (B)
    インターステラー(2014)
    マシュー・マコノヒー、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケイン、アン・ハサウェイ
    (A)
    イントゥ・ザ・ウッズ(2014)
    メリル・ストリープ、エミリー・ブラント、ジェイムズ・コーデン、アナ・ケンドリック
    子どもが授からない夫婦が呪いを解くため魔女の望みを叶えようと森へ...。(B)
    オデッセイ(2015)
    マット・デイモン、ジェシカ・チャステイン、クリステン・ウィグ、ドナルド・グローヴァー
    有人火星探査の緊急撤収で取り残された植物学者。(A)
    顔のないヒトラーたち(2014)
    アレクサンダー・フェーリング、フリーデリーケ・ベヒト、アンドレ・シマンスキ
    1958年。何の罪にも問われないまま平然と社会に溶け込む多数の元ナチス親衛隊員を、駆け出しの検事が追う。(A)
    彼は秘密の女ともだち(2014)
    ロマン・デュリス、アナイス・ドゥムースティエ、ラファエル・ペルソナーズ
    親友を亡くした主人公。残された家族のもとを訪ねると、そこには亡き妻の服と化粧を身に着け娘をあやす親友の夫の姿が...。(B)
    ゲット・ハード(2015)
    ウィル・フェレル、ケヴィン・ハート、ティップ・"T.I."・ハリス
    刑務所への収監が決まった大富豪。凶悪犯に囲まれる生活を恐れた彼は、知り合いの黒人、ダーネルに刑務所でのサヴァイヴァル術の指南を依頼。ダーネルは刑務所に入った経験がないことを隠したまま雇われ...。(F)
    コードネームU.N.C.L.E.(2015)
    ヘンリー・カヴィル、アーミー・ハマー、アリシア・ヴィカンダー、ヒュー・グラント
    1960年代前半。アメリカCIAの敏腕エージェントとKGBのエリートスパイと組んでミッションに挑む。(F)
    午後3時の女たち(2013)
    キャスリン・ハーン、ジュノー・テンプル
    セックスレスに悩むアラフォー女性が若いストリッパーとの偶然の出会いをきっかけに自分の人生を見つめ直していく。(F)
    サンバ(2014)
    オマール・シー、シャルロット・ゲンズブール、タハール・ラヒム
    真面目に出稼ぎに来ていた青年がうっかりビザの更新を忘れたために国外退去を命じられ窮地に。そこで移民支援協会のアリスが尽力し...。(F)
    シンデレラ(2015)
    リリー・ジェイムズ、ケイト・ブランシェット、リチャード・マッデン、ヘレナ・ボナム=カーター
    監督:ケネス・ブラナー(B)
    スパイキッズ4D : ワールドタイム・ミッション(2011)
    ジェシカ・アルバ、ジョエル・マクヘイル、ジェレミー・ピヴェン、リッキー・ジャヴェイス(声)
    パパの再婚相手が実は育児のために引退した元敏腕スパイだった。ごく普通の双子の姉弟は事件に巻き込まれた2人は新スパイキッズとなり...。(B ワンコのお陰で印象Up)
    セッション(2014)
    マイルズ・テラー、J・K・シモンズ
    偉大なジャズドラマーを夢見て名門シェイファー音楽院に入学した主人公に待っていたのはわずかなテンポのずれも許されない狂気のレッスンで...。(A〜B)
    セレニティー(2005)
    ネイサン・フィリオン、ジーナ・トーレス、アラン・テュディック、アダム・ボールドウィン
    TVシリーズ「Firefly」の映画版。(F)
    ダラス・バイヤーズクラブ(2013)
    マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レトー、ジェニファー・ガーナー
    1985年、テキサス。酒と女に明け暮れる主人公はある日突然HIVの陽性で少ない余命を宣告される。エイズについて猛勉強した彼は国内で認可された治療薬が少ないことを知り、代替治療薬を販売するビジネスを立ち上げ...。(A)
    チャッピー(2015)
    デヴ・パテル、ヒュー・ジャックマン、ニンジャ、ヨ=ランディ・ヴィッサ―
    2016年、南アフリカ。警察用ロボットを開発する軍事企業のエンジニア、ディオンは会社に却下されたAI搭載ロボットを独自に製作するが、そのロボットをギャングに誘拐されてしまい...(B)
    テッド2(2015)
    マーク・ウォルバーグ、アマンダ・セイフライド、ジョヴァンニ・リビシ
    人間の女性と結婚したテディベアのテッドは養子を貰うためにテッドが人間であることを証明する必要が出てきて...。(C)
    トゥルー・ストーリー(2015)
    ジョナ・ヒル、ジェイムズ・フランコ、フェリシティ・ジョーンズ
    記事の捏造が発覚し新聞社を解雇された記者フィンケル。彼は妻と3人の子どもを殺害した容疑者が自分を名乗って逃亡していたことを知り彼の取材を始めるが...(A〜B)
    トランボ ハリウッドに最も嫌われた男(2015)
    ブライアン・クランストン、アドウェール・アキノエ=アグバエ、ルイス・C・K、アラン・テュディック
    米ソ冷戦体制と共に始まった赤狩りでハリウッドの売れっ子脚本家トランボも収監された。出所後もブラックリストに載った彼に仕事の依頼はなく、偽名で脚本を書き続けるが...。(A)
    ナイト・ビフォア 俺たちのメリーハングオーバー(2015)
    ジョセフ・ゴードン=レヴィット、セス・ローゲン、アンソニー・マッキー、リジー・キャプラン
    幼馴染みの悪友トリオ。この10数年間クリスマスイヴを毎年3人で過ごしてきたが、この年で最後とすることに...。(C〜F)
    博士と彼女のセオリー(2014)
    エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ
    理論物理学を研究する天才学生ホーキングはジェーンとの運命の恋に落ちた矢先ALSと診断され余命2年を宣告される。しかしジェーンは周囲の反対を押し切って彼と結婚し...。(B)
    パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間(2013)
    ジェレミー・ストロング、ジェイムズ・バッジ・デール、ポール・ジアマッティ、ザック・エフロン
    ダラスにケネディ大統領が降り立つ1963年11月22日。パレードを撮影しようと男が構えた8mmカメラの前で大統領が乗る車が銃撃され...。(B)
    バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014)
    マイケル・キートン、エドワード・ノートン、ザック・ガリフィアナキス、エマ・ストーン、ナオミ・ワッツ
    かつて主演したスーパーヒーローのイメージが払拭できずその後は鳴かず飛ばずのリーガンは、再起を期して舞台を自ら脚色・演出・主演で製作するが...。(B)
    パーフェクト・プラン(2013)
    ジェイムズ・フランコ、ケイト・ハドソン、トム・ウィルキンソン、オマール・シー
    真面目に暮らしていたが経済的に追い詰められた夫婦。そんな時、階下の住人の急死に気付いた彼らはその部屋から大金を発見し、それを着服してしまい...。(B〜C)
    ブリッジ・オブ・スパイ(2015)
    トム・ハンクス、マーク・ライランス
    1957年NYでアベルという男がスパイ容疑で逮捕されるが、保険弁護士のドノヴァンの弁護により死刑は免れる。その5年後、ソ連でスパイとして拘束されたアメリカ人パイロットとアベルの交換の交渉にドノヴァンが送り込まれ...。(A)
    マイ・インターン(2015)
    ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ
    ファッション通販サイトを起業し短期間で成功を収めたジュールズの会社にシニア・インターンとして採用された70歳のベン。(B〜C)
    マジック・イン・ムーンライト(2014)
    コリン・ファース、エマ・ストーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン
    天才イリュージョニストのスタンリーは、評判の美人霊能者の真贋を見極めようと乗り込むが次々と説明のつかない現象に直面してしまい...。監督、脚本:ウディ・アレン(F)
    メイズ・ランナー(2014)
    ディラン・オブライエン、ウィル・ポールター、カヤ・スコデラーリオ、パトリシア・クラークソン
    巨大な壁に囲まれた草原の広場に送り込まれた若者たちが出口を発見するべく日々、壁の中の迷路に挑み...。(B)
    モールス(2010)
    クロエ・グレース・モレッツ、コディ・スミット=マクフィー、リチャード・ジェンキンス
    母親と二人で暮らす孤独な少年オーウェンは隣に引越してきた裸足の少女と夜の中庭で出会う。(B)
    善き人に悪魔は訪れる(2014)
    イドリス・エルバ、タラジ・P・ヘンソン
    嵐の夜、一人の男が電話を貸して欲しいと玄関に現れた。車の事故で負った怪我を手当てするため夫が留守中の家に招き入れるが、相手が逃亡中の凶悪犯で...。(C)
    リトル・チルドレン(2006)
    ケイト・ウィンスレット、パトリック・ウィルソン、ジェニファー・コネリー、ジャッキー・アール・ヘイリー、ノア・エメリッヒ
    郊外の住宅街。サラは娘を連れて行く公園でイケメン主夫と出会い不倫に発展。そんな中、街では性犯罪で服役していた男が戻ってきたことで騒然となり...。(A〜B)
    リピーテッド(2014)
    ニコール・キッドマン、コリン・ファース、マーク・ストロング
    朝目覚めたクリスティーンは、ベッドに見知らぬ男性がいることに驚く。彼は夫で、彼女には事故の後遺症による記憶障害があり毎朝目覚めるたびに前日までの記憶をなくしてしまうというらしい。(B)
    私は告白する(1953)
    モンゴメリー・クリフト、アン・バクスター、カール・マルデン
    教会で働く男が強盗殺人を告解。それを受けた神父にやがてその事件の嫌疑がかかる。しかし懺悔中に聴いたことを他言できない戒律のため真犯人の名を明かせず...。(B)




    【日記・映画】将軍たちの夜(1966年) 他

    将軍たちの夜(The Night of The Generals)1966年
    監督:アナトール・リトヴァク


    1942年、ドイツ占領下のワルシャワ。一人の娼婦が惨殺された。目撃情報により、容疑者として浮かんだのはドイツ軍の将軍。捜査を担当したグラウ少佐は、アリバイのない該当者3人に目をつけ捜査を始めるが・・・ というミステリです。

    が、重点を置かれていたのは謎解きよりも、「戦時下における殺人の扱い」についてでしょうかね?それか、猟奇殺人を犯す人間の異常な精神状態のことかな?異様な行動や表情などがとても強烈で強く印象に残りましたが、正直、理由や心理はよく解らなかったですね...。事件についてはスッキリと解決していましたが。

    ピーター・オトゥール目当てで観ましたが、ヘタレ風の伍長を演じたトム・コートネイの方が気になりました。パッと見、特段カッコいいとは思いませんでしたが、モテ役をやってる彼を見てるうちに良く見えてきました(笑)
    後にこのトム・コートネイを調べたところ、なんとジェレミー・アイアンズ主演・アウグスト・ディール共演の「リスボンに誘われて」にも出ていたようです!!何度も登場する重要人物役でしたが、見た目、全然わからない><



    カレンダー・ガールズ(Calendar Girls)2003年
    監督:ナイジェル・コール


    90年代イギリスの田舎町で実際に作られ大きな話題となった、婦人会のヌード・カレンダーにまつわるヒューマンコメディです。

    昔観た時にはヘレン・ミレンくらいしか知らなかったけど、今ならどうかな?と、久しぶりに観てみました。
    ま、セリア・イムリー(シーリアですか?)、ペネロープ・ウィルトン、ジェラルディン・ジェイムズくらいかなー。ジュリー・ウォルターズは顔は見かけるけど名前が覚えられない人ですね。

    今見ても、軽快で面白いコメディでしたねー。個性的な奥さん方のキャラがとても面白かったです。撮影中にそれぞれの夫たちが集まっちゃってくところがお気にいり^^
    本物のカレンダーはよく知りませんが、この女優さんたちで撮られたカレンダーの写真は、どれもホントにステキで欲しくなっちゃいますね☆














    【日記・映画】レッド・ライト 他

    レッド・ライト(2012年)


    物理者のマーガレットとトムは、超常現象を科学的に解き明かしペテン師たちの正体を暴く活動をしていた。ある日、伝説の超能力者サイモン・シルバーが30年振りに公に復活するというニュースを得たトムは、シルバーの調査を望むが、マーガレットはなぜか反対し・・・
    という、サスペンスです。

    物理学者:シガニー・ウィーヴァー・キリアン・マーフィ、超能力者:ロバート・デ・ニーロ

    あくまで科学者側が主役で超能力者は調査の対象なので、科学者側に肩入れするからかもしれませんが、サングラス姿の(あやしげな)超能力者というのに、どうも某 "現代のベートーヴェン" を連想させられてしまい、必要以上にインチキ臭く思えてしまうのが困りものでしたが、まぁまぁ面白かったです。
    が、話の結論は・・・驚きはしたけど、変な方向に行っちゃったなという印象だったかな。
    キリアン・マーフィは、これまで観た数は多くないですが、私が観た中ではこれが一番好印象でした♪ 監督のロドリゴ・コルテスが言う「パワフルであると同時にエレガント」という表現通りだと思いました。(多分いつもそうなんですよね?)




    サンシャイン・クリーニング(2008年)


    エイミー・アダムス、エミリー・ブラント、アラン・アーキンが親子を演じるドラマです。
    高校時代は人気チアリーダー、30代の今は冴えないハウスクリーニングの仕事で生活するシングルマザーの姉・ローズ。バイトが長続きしない妹・ノラは父親と実家暮らし。ローズははお金のため、妹と共に事件現場をクリーニング業を始めるが・・・。

    『リトル・ミス・サンシャイン』の製作チームが贈る・・・という所から、元気でほっこりのあの手の雰囲気を期待すると、この滅入る感じにがっかりするかもしれない映画です。希望も無くはないんですが、微妙でした。私としては、"事件現場のクリーニング"という所から、なんとなく96年の「フェティッシュ」のようなブラック・コメディを期待してしまったのが失敗でした^^;
    負け犬姉妹の、見てて滅入ってしまう暗い現状がキツいお話でしたが、演技に定評のある姉妹役の二人に引き込まれました。エミリー・ブラントはロックなキャラが似合いますよねー♪














    【日記・映画】アンタッチャブルズ 他


    アンタッチャブルズ(2012年)


    フランス映画です。
    内容は、出世を期待されるそれなりにマトモな刑事と強引でやりたい放題の刑事が組んで・・・という、マーティン・ローレンスか誰かがやってそうな、よくある普通に楽しく見られるバディもの。
    その片方を演じたのがオマール・シー。「最強のふたり」でとても魅力的なキャラを演じた彼ですから、是非そのセンで!と起用されたと想像できますが、これではあまりにもマンマ過ぎじゃないですか?!「ドリス、刑事になる」みたいで。なんか気の毒に感じちゃいました。



    アルフィー(1966年)


    2004年のジュード・ロウ版と比べて女性の扱いが格段にヒドいのは時代でしょうか?例の違法行為のシーンは置いといても、やっぱりヒドい><
    2004年版の方では最終的にはアルフィーが反省し出しちゃったりしてましたが、こちらのアルフィーは(たぶん)最後まで学習していないんじゃないですか?こういう男はそうでなきゃ!と言いたくなるほど徹底していて、お見事!!と拍手したくなりますね。あくまで映画として見ている場合に限りますが。
    それにしても若いころのマイケル・ケインってカッコいいっスねー!!



    ビーイング・フリン(2012年)


    ホームレスシェルターで働き始めた作家志望の若者ニック・フリン。ある晩、長く会っていなかった父親がシェルターに宿を求めてやって来て・・・。
    ニック・フリンという作家の自叙伝だそうです。自分を歴史に残る文豪だと信じる放蕩オヤジをロバート・デ・ニーロ。18年振りに会ったのに、いい加減で差別的な言動ばかりの酔っぱらいオヤジに困る息子をポール・ダノ。話も悪くありませんが、どちらかというと二人の演技に引き込まれた感じでした。
    でもできれば元の本を読んでみたいなと思います。が、英語にしようか日本語にしようかと迷い中。英語版のタイトルは「Another Bullshit Night in Suck City」というんですよ。(すみませんねぇ、こういうタイトルなもので。)
    この感じだと、英語の方が面白がって読めそうかも?(頭が中学生レベルなんで。)とか考えてますが、それ以前に難しいかも?とも思うし。



















    【日記・映画】テッド 他

    テッド(Ted)2012年


    友達のいない8歳の少年がもらったテディベアが動き出して親友になり、大人になっても二人は仲良し♪というコメディ。
    激しく期待し過ぎちゃってたかな。ドギツいブラックさから始まって「うわ!笑」っとなったけど、あと大半はそれほどでもなく・・・。オトナの事情でしょうかね?
    物語はよくある成長モノ+予想通りの友情モノなので、もっともっとヤバいヤツ+テンポの良さが欲しかったなーって気がしました。笑いは予想通りのお下品系ばかりでしたしねー。



    アリス(Alice)1990年


    ウディ・アレンのファンタジーもの。ミア・ファロー主演です。
    ウジウジ系の役を演じるミアを見ると「あ〜これこれ」と微妙に安心しちゃうところがありますね。アレック・ボールドウィンは弟ウィリアムとはそんなに似ていないという認識でしたが、90年当時のアレックを見たらやっぱ似てました。



    ミスト(The Mist)2007年


    最初の10分程を見逃したのですが、まぁ大丈夫でしょう。街全体が霧に包まれる中、人々の命を脅かす謎の生物たちがウヨウヨし始め・・・というホラーです。
    集団でスーパーマーケットに隠れ、体力も精神も消耗し始め次第に関係もおかしくなっていく人間模様は面白いですが、どうもハタから見ていて「普通こうするでしょ?」と考える感じに動いてくれないイライラが募る映画でした。結末はちょっと面白かったです。


















    【日記・映画】人生はノー・リターン〜僕とオカン、涙の3000マイル〜 他

    セス・ローゲンのコメディと、地味なホラー映画を観ましたー。

    人生はノー・リターン〜僕とオカン、涙の3000マイル〜(2012年)


    構いすぎる母バーブラ・ストライサンドをウザがってる息子セス・ローゲン。ある思惑からアメリカ横断ドライブ営業旅行に母を誘うと、彼女は大喜びでついて来たが・・・ という、珍道中モノです。
    物語自体はまぁまぁ地味な感じですが、2人の掛け合いはリアルな母子関係を見ているかのようで、とっても楽しかったです。
    お母さんと息子さんで一緒に鑑賞されると、お母さんは事ある毎に息子さんからチラチラ見られる恐れアリ(笑)

    終盤のアダム・スコットが出てるあのシーンが、何だかんだで好きでしたねー。
    ちょっとウルっと来ちゃいましたよ。目を合わせる2人の様子がサイコーでした^^

    スペル(2009年)


    ローン担当の主人公がローン延長申請を冷たく断ったことにより、その相手である老婆の怨みを買って呪われることに・・・という、ホラー映画です。

    個人的にはジャスティン・ロング目当てで見ただけなので内容には特に期待していませんでしたが、大して出来の良いホラーではないようでした。ヤバ過ぎる老婆にウゲゲとなるばかりで、ある意味衝撃的でしたね。

    ここでのジャスティンはヒロインの優しい彼氏役で、セレブ家庭の出の弁護士。スーツ姿がステキなラヴコメ仕様のジャスティンはやっぱりいいですねー!出番は多くも少なくもない程度ですが、このホラー映画の中では彼はちょっと浮いてた感じがします。ジャスティンしか目に入らないという方にはおススメかもね(笑)


















    【日記・映画】あしたのパスタはアルデンテ 他

    ゲイ絡みの映画、2本立てです。

    あしたのパスタはアルデンテ(2010年)


    家族の前でカミングアウトして勘当してもらい、家業を継ぐことから逃れて自由を手に入れようと考えたゲイの青年の前に、思わぬ障害が立ち塞がり・・・。

    ほんわかムードのコメディタッチで、なんとなく楽しい感じの映画でしたね。
    ひとの望む人生なんか送る必要はない。自分のしたいことをしましょうよ!というメッセージが好みでした^^
    主役のリッカルド・スカマルチョは先日「昼下がり、ローマの恋」でも見ましたが、まぁまぁ濃い系ですけど、見ているうちにちょっと好きになってきちゃうタイプですね。

    バッド・エデュケーション(2004年)


    こちらは何度もスルーしてきた映画でしたが、もっと早く観れば良かった...^^;

    1980年、マドリード。若くして成功を収めていた映画監督のエンリケのもとに、少年時代の親友イグナシオが脚本を手に突然訪ねてきた。神学校時代の彼らの純粋な愛と、それを引き裂く悲劇が綴られていたその脚本に惹き込まれた彼は、映画化を決め・・・。

    回想する実際の少年時代と、脚本の中の世界、そして今現在という3つの世界が上手に紡がれていく、面白い映画でした^^

    少年が愛する少年を守るために自らの身体を差し出しすなど、見たくないシーンもあるわけですが、実際の映像にはされていなくてホッとしました。大人同士の絡みは多少ありましたが、あまり生々しい印象はなく、全然ヘッチャラって感じでしたし。(個人の感覚次第です。)

    内容も好みでしたが、とにかく主演の2人が見た目に魅力的で良かったですね♪ ガエル・ガルシア・ベルナルはいつ見てもいい男ですよね〜!ここでは劇中劇で演じたドラァグクイーン姿もなかなか素敵でした。監督役のフェレ・マルティネスという方は私は初めてでしたが、微妙に気になるタイプでした。(多分ここだけ)


















    【日記・映画】ミスター・グッドバーを探して 他

    ミスター・グッドバーを探して(1977年)


    聾唖学校の女教師が、毎夜バーに繰り出しては男を拾ってくる生活を始め・・・ という都会に生きる孤独な女の姿を描いた映画です。

    病気の再発に怯えるあまり...なのか、初めての男にあっさり捨てられた反動なのか知りませんが、ヤケクソになるとロクなことがありませんから気をつけましょう、的な感じですかね。

    70年代的チャラ男を演じたリチャード・ギアもニヤニヤしながら見てましたが、チョロっと出てきて全部持ってった怒れる男がやはり衝撃的でしたね。意外と見た目キュートだけど誰だっけ?なんて思っていたら、トム・ベレンジャーでビックリしましたよ。

    135分もあるし、途中ダレる部分もあったような気がしますが、わりと楽しめました。多分、ダイアン・キートンがいつもより魅力的に映っていたからだと思います^^

    やさしい嘘(2003年)


    グルジアに娘と孫娘と共に暮らすおばあちゃんの楽しみは、パリで暮らす息子からの手紙。しかしある日、息子は事故に遭い亡くなってしまう。娘と孫はおばあちゃんと悲しませないために、彼のふりをして手紙を書き続けることに・・・ という、「グッバイ、レーニン!」的なお話です。

    愛する人を悲しませないための嘘。嘘も方便の類で、ステキな物語を見せてもらいました。
    私の感覚で単純に見ていると、どうもおばあちゃんの娘のワガママが強いように見えましたね。多分、年取るばかりで人生経験の少ない私は、学生の孫娘のような青い考え方なんでしょう。しかしあの母親(おばあちゃんの娘)にも、ちゃんとフォローが入っていたので大丈夫です^^

    母娘3代それぞれの生きてきた時代の違い/考え方の違いなど、土地柄が反映されたお話で、歴史や政治に疎い私には細かい部分はなんとなくしかイメージできませんでしたが、家族の愛にあふれた物語として楽しめました。

    しかしあの息子はなぜ実家への手紙を外国語で書いてくるのか・・・^^;

















    【日記・映画】悪の華、引き裂かれた女

    タイトルと紹介写真と出演者の名前だけでテキトーに録画してましたが、クロード・シャブロルというフランスの監督さんの特集だったようです。知らずに3作続けて観ちゃいました。

    今回はその内の2作だけ記録。どちらも残念ながらあまり好きではありませんでした^^;
    しかしいずれも雰囲気や見た目は結構好みだったので、感想を書こうと考えずに眺める分には良さそうです♪

    悪の華(2003年)


    ナタリー・バイ演じる妻(母)が出馬している市長選の最中、一族の過去のスキャンダルを蒸し返す怪文書が出回り・・・ という話。

    派手な展開があるわけではないながら、特に退屈することなく見られた映画でしたが、市長選、夫の人となり、兄妹の恋愛、一家の過去など、話の中心がどこにあるのかがよく分からず、終始フワっとした感じでした。

    もちろん最終的には「あー、そこか」と解ったものの、私的にはノーマークに近かった所だったため、「あぁ、う〜ん...」となってしまったんですよねー。どうしても目に見える "現在の出来事" に気が行ってしまうということと、この一家の家系図がややこし過ぎて整理が追いつかず、集中しにくかったということが敗因でしょうかね。

    ブノワ・マジメルは写真で見るより動いてる方がステキに見えました^^

    引き裂かれた女(2007年)


    テレビのお天気キャスターのガブリエルは、既婚の高名な作家サン・ドニの大人の魅力に虜になり付き合うことに。一方、若くてハンサムな資産家の御曹司ポールはガブリエルに一目惚れし猛アタックするも、サン・ドニに夢中な彼女には相手にされない。ところがサン・ドニにとっては一時の遊び相手に過ぎなかったガブリエルは捨てられ・・・ という四角関係がもたらす悲劇を描いた物語です。

    欲しいと思ったら強引に手に入れようとするワガママ御曹司は、ブノワ・マジメル。個人的には、「悪の華」での "妹と恋愛しちゃうステキなお兄ちゃん" の方が好みです。マジメルという名前のせいで真面目なキャラを期待しちゃうから、ってのは酷すぎか。ま、とにかくキャラ的に苦手でした。
    だからと言ってサン・ドニが良いかといえば、全然ですけどね。コイツは更に下衆の極みですから。で、ガブリエルに同情するかといえば・・・それもちょっと^^; ということで、なんだか馴染めないお話でした。
























    【日記・映画】ディクテーター 身元不明でニューヨーク 他

    好きでなかった映画をまとめて記録するのも恒例になってきましたが、今回は3つとも嫌いじゃない、いや、むしろ気に入った作品ばかりです。要はサボリです。

    ディクテーター 身元不明でニューヨーク(2012年)


    サシャ・バロン・コーエン作品。
    今回は「ボラット」などのようなモキュメンタリではなく、完全フィクションの劇映画です。
    ドッキリ的なやり方で人々の本音をあぶり出す "ヤバい" 感じを期待しちゃうと、やはり物足りないという感想になるのでしょうけど、個人的にはもの凄く良かったです。どこをどう見ても作られたストーリーなので安心して見ていられる!という所がポイント♪ その上で、下品、幼稚、やり過ぎ、な中に社会派なテーマ(ここではアメリカ・民主主義を批判!)を盛り込むという、変わらぬスタイルが楽しめました。そして、良いも悪いも "アラディーン" という単語に変えさせた関連のくだりが、非常にアラディーンでした。

    アルゴ(2012年)


    1979年にイランで起きたアメリカ大使館人質事件の裏で実行された奇想天外な救出作戦を描いた、ウソみたいなホントの話ということですね。
    結末は判っていながらも、クライマックスではゼェゼェ言いながら手に汗を握り縮こまって観ちゃいました。あまりに緊張し過ぎて、しまいには頭痛くなってましたけど。面白かったです^^

    個人的チェックポイントは、主演/監督のベン・アフレックの見た目。実際のメンデスさんに似せてるだけか知りませんが、あのヒゲと髪型は大正解!例の締まりのない所が上手く隠されていて、緊張感が欠けるようなことは全くありませんでしたから♪
    それにしてもアラン・アーキンは、「暗くなるまで待って」のあの役は物っ凄い異例だったのか?ってくらい、現在では演じるキャラが固まり過ぎですよねー。若い頃他にどんな役やってたのか知りませんけど。

    プロメテウス(2012年)


    これ、マイケル・ファスベンダーを堪能するためだけの映画でしょ?(笑)
    エイリアンとか興味ねーし!っ方も、マイケル・ファスベンダーがお好きなら、これは見た方がいいですよ!ストーリーはぶっちゃけどうでもいい感じですけど、ファスベンダーを眺めてるだけで十分元が取れました!出番も多いですしね☆
    http://jonny-august.tumblr.com/post/145308437082/prometheus






















    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Favorites

    Sub-Blog


    Movies
    【あ行】-------------------------
    アイ・スパイ
    愛とセックスとセレブリティ
    愛の涯 私は風になった
    アイランド
    青い棘
    赤ちゃんの逆襲
    悪女
    悪魔のルームメイト
    アクロス・ザ・ユニバース
    憧れのウェディング・ベル
    アザーガイズ俺たち踊るハイパー刑事
    アザーズ
    明日の私に着がえたら
    アダルトボーイズ青春白書
    アデルの恋の物語
    あなただけ今晩は
    あなたは私のムコになる
    アーネスト式プロポーズ
    あの頃ペニー・レインと
    あの日、欲望の大地で
    アバウト・アダム アダムにも秘密がある
    アパートの鍵貸します
    雨に唄えば
    アメリ
    アメリカン・サイコ
    アメリカン・スウィートハート
    アメリカン・スプレンダー
    アメリカン・ドリームズ
    アメリカン・パイパイパイ...
    アラフォー女子のベイビー・プラン
    ある公爵夫人の生涯
    アルフレード アルフレード
    イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所
    イヴの総て
    イエスマン"YES"は人生のパスワード
    イグジステンズ
    Ego
    イタリア的、恋愛マニュアル
    いつも2人で
    偽りなき者
    インクハート/魔法の声
    インシディアス
    インセプション
    インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
    イントゥ・ザ・ブルー
    インビジブル
    Wer wenn nicht wir
    ヴィゴ
    ヴィーナス
    ザ・ウォーク
    ウォーク・ハード-ロックへの階段
    ウォーム・ボディーズ
    ウォリスとエドワード 英国...
    失われた週末
    ウソから始まる恋と仕事の成功術
    ウソツキは結婚のはじまり
    嘘つきは恋の始まり
    宇宙人ポール
    美しい人
    美しいひと
    ウッドストックがやってくる!
    ウディ・アレンの夢と犯罪
    ウルトラ I LOVE YOU !
    麗しのサブリナ
    噂のアゲメンに恋をした!
    噂の二人
    噂のモーガン夫妻
    運命の元カレ
    永遠の僕たち
    映画に愛をこめて アメリカの夜
    エイリアン バスターズ
    EVA<エヴァ>
    エグザム
    エージェント・ゾーハン
    エスター
    エッジウェア卿殺人事件
    悦楽晩餐会/または誰と寝る...
    エディ・マーフィの劇的1週間
    エド・ウッド
    Emmaエマ
    エリザベス
    エリザベス:ゴールデン・エイジ
    エルヴィスとニクソン
    L.A.コンフィデンシャル
    遠距離恋愛 彼女の決断
    エンドレスナイト
    お熱いのがお好き
    お熱い夜をあなたに
    おいしい生活
    王子と踊子
    お家をさがそう
    お買いもの中毒な私!
    オーケストラ!
    おしゃれ泥棒
    オスカー・ワイルド
    お葬式に乾杯!
    男と女の不都合な真実
    おとなのけんか
    オドレイトトゥinハッピーエンド
    お願い!プレイメイト
    オブザーブ・アンド・レポート
    オペラハット
    おまけつき新婚生活
    オー!マイ・ゴースト
    オリエント急行殺人事件
    オールド・ドッグ
    俺たちステップブラザーズ
    俺たちダンクシューター
    俺たちニュースキャスター
    俺たちフィギュアスケーター
    俺のムスコ
    おわらない物語 アビバの場合
    女相続人

    【か行】-------------------------
    カイロの紫のバラ
    Keinohrhasen
    華氏451
    かぞくモメはじめました
    カップルズ・リトリート
    家庭
    Kammerflimmern
    ガリバー旅行記
    カルテット!人生のオペラハウス
    華麗なる恋の舞台で
    華麗なる週末
    彼が二度愛したS
    カントリー・ストロング
    カンパニーマン
    カンパニー・メン
    奇術師フーディーニ〜妖しき幻想
    奇人たちの晩餐会

    奇人たちの晩餐会 USA
    奇跡のシンフォニー
    キット・キトリッジ・アメリカンガールミステリー
    キッドナッパー
    きみがぼくを見つけた日
    キミに逢えたら!
    君への誓い
    キャデラック・レコード
    CUBE
    今日、キミに会えたら
    銀河ヒッチハイク・ガイド
    キング・オブ・ポップの素顔
    Küss mich, Frosch
    くたばれ!ユナイテッド
    グッバイ・レーニン!
    クライアント・リスト
    グランド・ブダペスト・ホテル
    クリスタル殺人事件
    クリスティーナの好きなこと
    グレッグのおきて
    グレッグのダメ日記
    クロッシング
    ケース39
    ゲット・ア・チャンス
    ゲット・ショーティ
    ゲット・スマート
    消されたヘッドライン
    ケミカル51
    幻影師アイゼンハイム
    小悪魔はなぜモテる?!
    恋する遺伝子
    恋する宇宙
    恋するベーカリー
    恋するポルノグラフィティ
    恋するモンテカルロ
    恋するリストランテ
    恋する履歴書
    恋とニュースのつくり方
    恋のエチュード
    恋のスラムダンク
    恋は邪魔者
    恋人たちのパレード
    恋人よ帰れ!わが胸に
    恋をしましょう
    氷の接吻
    氷の微笑2
    黒衣の花嫁
    ココ・アヴァン・シャネル
    Kokowääh
    9日目〜ヒトラーに捧げる祈り〜
    50回目のファースト・キス
    50歳の恋愛白書
    ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パスト
    ゴーストライター
    ゴスフォード・パーク
    五線譜のラブレター
    コッホ先生と僕らの革命
    コニー&カーラ
    (500)日のサマー
    ゴーメンガースト
    コントロール
    コンフェッティ 仰天!結婚コンテスト
    ゴーン・ベイビー・ゴーン
    今夜はトーク・ハード

    【さ行】-------------------------
    最強のふたり
    最高の人生をあなたと
    最後に恋に勝つルール
    最低で最高のサリー
    ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女
    ザ・ゲスト
    誘う女
    殺意の夏
    砂漠でサーモン・フィッシング
    サブウェイ123 激突
    サボテンの花
    さよならの微笑
    サロゲート
    ザ・ワーズ 盗まれた人生
    31年目の夫婦げんか
    39歳からの女性がモテる理由
    3時10分、決断のとき
    幸せがおカネで買えるワケ
    幸せになるための恋のレシピ
    しあわせの雨傘
    幸せのきずな
    幸せのジンクス
    幸せの始まりは
    幸せはシャンソニア劇場から
    J・エドガー
    シェイクスピア21-マクベス
    SHAME-シェイム-
    ジェイン・オースティンの読書会
    料理長(シェフ)殿、ご用心
    シェフ!三ツ星レストランの...
    シェルター
    死海殺人事件
    40男のバージンロード
    40オトコの恋愛事情
    詩人、愛の告白
    七年目の浮気
    失踪
    シドニー・ホワイトと7人のオタク
    シネマニア
    シモーヌ
    ジャッキー・ブラウン
    ジャックとジル
    シャレード
    シャロウ・グレイブ
    シャーロック・ホームズ
    JUICE
    終電車
    17歳の肖像
    ジュリー&ジュリア
    ジュリア
    ジュリエットからの手紙
    Schlussmacher
    情婦
    処刑人
    処刑人II
    女性上位時代
    ショート・カッツ
    ショーン・オブ・ザ・デッド
    白雪姫と鏡の女王
    白いドレスの女
    シングルス
    紳士は金髪がお好き
    人生はビギナーズ
    人生万歳!
    シンディにおまかせ
    親密すぎるうちあけ話
    スウィーニートッドフリート街の悪魔の理髪師
    スクール・オブ・ロック
    スコット・ピルグリム vs. 邪悪な元カレ軍団
    スタスキー&ハッチ
    ステイ・フレンズ
    スティル・クレイジー
    ストーンズ・イン・エグザイル
    スーパー!
    スパイダーウィックの謎
    スーパー・チューズデー正義を売った日
    スパニッシュ・アパートメント
    スプライス
    スペース・ステーション76
    すべてをあなたに
    スモーキング・ハイ
    スモール・アパートメント ワケアリ...
    ズーランダー
    Slumming
    360
    スリーデイズ
    探偵<スルース>
    スルース
    セックス・アンド・ザ・シティ
    セックス・アンド・ザ・シティ2
    SEXテープ
    セブンティーン・アゲイン
    セレステ∞ジェシー
    ゼロ時間の謎
    善意の向こう側
    戦争より愛のカンケイ
    聖トリニアンズ女学院
    ぜんぶ、フィデルのせい
    ソウルメン
    そして誰もいなくなった
    ソーシャル・ネットワーク
    その土曜日、7時58分
    それでも恋するバルセロナ
    そんな彼なら捨てちゃえば?
    ゾンビーノ
    ゾンビランド

    【た行】-------------------------
    第9地区
    タイピスト!
    ダーウィン・アワード
    タイムマシン
    ダウト〜あるカトリック学校で〜
    ザ・タウン
    抱きたいカンケイ
    たった一人のあなたのために
    タトゥー
    ダブル・ジョパディー
    チェンジ・アップ/オレはどっちで...
    チェンジリング
    地球は女で回ってる
    地中海殺人事件
    チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室
    沈黙の女/老フィールド館の惨劇
    ツイスター
    ツイン・タウン
    Zweiohrküken
    Der Nanny
    テイカーズ
    Diamant noir
    Die kommenden Tage
    テイク・シェルター
    DISCO
    デイブレイカー
    ティーンエイジ・パパラッチ
    デーヴ
    テキサス・チェーンソー ビギニング
    テッセラクト
    デート&ナイト
    デート・ウィズ・ドリュー
    テネイシャスD
    デュー・デート 出産まで...
    天使と悪魔
    デンジャラス・ビューティー
    10日間で男を上手にフル方法
    22ジャンプストリート
    24アワー・パーティ・ピープル
    Dr.Alemán
    Dr.パルナサスの鏡
    ドッジボール
    突然炎のごとく
    隣の女
    トプカピ
    ドム・ヘミングウェイ
    ドライヴ
    トラブル・イン・ハリウッド
    トラブルマリッジ カレと私とデュプリー...
    トランジット
    ドリーマーズ
    トリュフォーの思春期
    泥棒は幸せのはじまり
    ドン・ジョン

    【な行】-------------------------
    Night Train to Lisbon
    ナイト・ミュージアム2
    ナイル殺人事件
    9〜9番目の奇妙な人形〜
    ナインスゲート
    流されて・・・
    NOTHING
    逃げ去る恋
    26世紀青年
    2番目のキス
    200本のたばこ
    ニューイヤーズ・イブ
    ニューヨーク,アイラブユー
    NY式ハッピーセラピー
    摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
    ねえ!キスしてよ
    猫が行方不明
    ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
    ノッティングヒルの恋人
    ノーウェアボーイ ひとりぼっち...
    ノーマ・ジーンとマリリン
    The Normal Heart


    【は行】-------------------------
    Haider lebt
    ハイ・フィデリティ
    パイレーツ・ロック
    ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式
    バウンティー・ハンター
    ハサミを持って突っ走る
    バスキア
    バースデイ・ガール
    バス停留所
    8月の家族たち
    八月の鯨
    バッド・ティーチャー
    バッドトリップ!消えたNo.1...
    ハッピーニートおちこぼれ兄...
    ハートブレイカー
    パーフェクト・ホスト
    Barfuss
    パブリック・エネミーズ
    BUBBLE
    バラ色の選択
    PARIS-パリ-
    パリ、恋人たちの2日間
    パリ、ジュテーム
    パリで一緒に
    巴里のアメリカ人
    パリより愛をこめて
    バルニーのちょっとした心配事
    バレンタインデー
    バーン・アフター・リーディング
    バンガー・シスターズ
    ハングオーバー!消えた花ムコ...
    ハングオーバー!! 史上最悪の...
    ハングオーバー!!!最後の反省会
    バンク・ジョブ
    ハンナとその姉妹
    バンバン・クラブ-真実の戦場
    P.S.アイラブユー
    ピザボーイ 史上最凶のご注文
    ヒストリー・ボーイズ
    ザ・ビーチ
    ビッグ・ピクチャー 顔のない...
    ビッグ・フィッシュ
    ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥...
    必死の逃亡者
    ヒトラーの贋札
    ピノキオ(アニメ)
    日の名残り
    ビーバス&バットヘッド Do America
    ビフォア・サンセット
    ヒューマンネイチュア
    昼下りの情事
    昼下り、ローマの恋
    ファースト・ワイフ・クラブ
    ファイブ ある勇敢な女性たち...
    ファクトリー・ウーマン
    ファクトリー・ガール
    Vaterfreuden
    ファニー・ピープル
    フィフス・エレメント
    フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
    50/50 フィフティ・フィフティ
    フィリップ、きみを愛してる!
    フォーガットン
    フォー・クリスマス
    フォーチュン・クッキー
    フォロー・ミー
    舞台よりすてきな生活
    ふたりのパラダイス
    普通じゃない
    譜めくりの女
    ブライズメイズ 史上最悪の...
    プライスレス 素敵な恋の見つけ方
    ブライダル・ウォーズ
    プライドと偏見
    Bright Young Things
    Frau Ella
    ブラザーサンタ
    プリシラ
    ブーリン家の姉妹
    フールズ・ゴールド
    ブルーノ
    ブルーバレンタイン
    フル・モンティ
    ブルワース
    プレミアム・ラッシュ
    フレンチなしあわせのみつけ方
    ブロークン・イングリッシュ
    ブロークン・フラワーズ
    フロスト×ニクソン
    フローズン・タイム
    プロデューサーズ
    ブロードウェイと銃弾
    ブロンド・ライフ
    ベイビー・ママ
    ベッドタイム・ストーリー
    ペティグルーさんの運命の1日
    ベティの小さな秘密
    ペネロピ
    ベルベット・ゴールドマイン
    ベルリン陥落 1945
    ヘンダーソン夫人の贈り物
    BOY A
    僕が結婚を決めたワケ
    ぼくたちの奉仕活動
    ボクの人生を変えた5日間
    僕の大事なコレクション
    僕の大切な人と、そのクソガキ
    僕のニューヨークライフ
    ボラット 栄光ナル国家カザフスタンの...
    ポリー my love
    ポルノ☆スターへの道
    ホール・パス・帰ってきた夢の...
    What a Man
    ボン・ヴォヤージュ 運命の36時間
    本を作る男-シュタイデルとの旅

    【ま行】-------------------------
    マイ・ビッグ・ファット・ドリーム
    マイファミリー・ウェディング
    マイ・フェア・レディ
    マイ・ライフ、マイ・ファミリー
    Mouth to Mouth
    マジック・マイク
    マチェーテ
    マッチポイント
    マディソン郡の橋
    ザ・マペッツ
    ザ・マペッツ/ワールド・ツアー
    真夜中のピアニスト
    マリーゴールド・ホテルで会いましょう
    マーリー 世界一おバカな犬が...
    マリリン 7日間の恋
    ミックマック
    Mr.ズーキーパーの婚活動物園
    ミッドナイト・イン・パリ
    ミート・ザ・ジェンキンズ
    ミート・ザ・ペアレンツ2
    ミート・ザ・ペアレンツ3
    ミドルメン/アダルト業界で...
    ミスター・アーサー
    Mr.ゴールデンボール/史上最低の...
    Mr.ボディガード
    ミリオンズ
    ミルク・マネー
    みんなで一緒に暮らしたら
    みんな私に恋をする
    ムード・インディゴ
    ザ・メキシカン
    メタルヘッド
    もうひとりの女
    もうひとりのシェイクスピア
    もしも昨日が選べたら
    モニカ・ベルッチの恋愛マニュアル
    モネ・ゲーム
    モリエール 恋こそ喜劇
    モンスター上司
    モンテーニュ通りのカフェ

    【や・ら行・わ】------------------
    約束の葡萄畑 あるワイン醸造家...
    屋根裏部屋のマリアたち
    ヤング≒アダルト
    ヤング・ゼネレーション
    誘惑/セダクション
    ユーロトリップ
    妖精ファイター
    夜霧の恋人たち
    40歳からの家族ケーカク
    ライラにお手あげ
    ラヴェンダーの咲く庭で
    ラースと、その彼女
    ラスベガスをぶっつぶせ
    ラッキー・ブレイク
    ラブ・アクチュアリー
    ラブ・アゲイン
    ラブ・ザ・ハード・ウェイ
    ラブソングができるまで
    ラブ&ドラッグ
    ラブ・ダイアリーズ
    ラブ・ユー・モア(短編)
    ラブリー・オールドメン
    ラモーナのおきて
    ラリー・フリント
    ランナウェイズ
    ラン・ファットボーイ・ラン
    リープイヤー うるう年のプロポーズ
    理想の彼氏
    理想の女(ひと)
    リトル・ヴォイス
    リプリー
    リプリー 暴かれた贋作
    リベリオン
    リミットレス
    リリィ、はちみつ色の秘密
    リンカーン弁護士
    ルックアウト/見張り
    ル・ディヴォース
    LOOPER/ルーパー
    RUBBELDIEKATZ
    ルパン
    ルビー・スパークス
    ル・ブレ
    レイクビュー・テラス 危険な隣人
    霊幻道士3/キョンシーの七不思議
    レイヤー・ケーキ
    レインディア・ゲーム
    レッド・バロン
    レポゼッション・メン
    レボリューショナリー・ロード
    レボリューション6
    恋愛アパート
    恋愛上手になるために
    恋愛日記
    ロシアン・ドールズ
    ロストボーイ
    ROCKER 40歳のロック☆デビュー
    ロックスター
    ロックンローラ
    ロード・ジム
    ロードトリップ パパは誰にも止め...
    ローマでアモーレ
    ローリングストーンズ シャイン・ア・ライト
    ロンドン・ドッグス
    ワイルド・オブ・ザ・デッド
    わが命つきるとも
    わが教え子、ヒトラー
    わすれた恋のはじめかた
    私がクマにキレた理由
    私の愛情の対象
    わたしの可愛い人-シェリ
    私のように美しい娘
    ONCE ダブリンの街角で
    ワンダとダイヤと優しい奴ら
    ワンダーラスト



    ブログ内検索


    Facebook


    categories

    blogram投票ボタン

    洋画

    どこかでなにかしらしています

    ::更新情報・その他プチ日記::
    Facebook未登録でもご覧頂けます
    「いいね!」大歓迎です☆


    ■Tumblr



    Amazonで検索



    recent comment

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Message

    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend

    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links