スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2023.12.07 Thursday
- -
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
もう年末ですか・・・。年々早くなりますねぇ^^; 今年も一年、応援を頂きましてありがとうございました! また来年もお付き合い頂けましたら嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます♪ さて、今年の私の収穫です。例年通り今年も新作は(ほぼ)観ておりませんので、映画チャンネルで今年初めて観た旧作から5作。 【戦争より愛のカンケイ】(2010年) 出演者は全然知らなかったフランス映画でラヴコメっぽいタイトルだけで観ましたが、思いのほか良かったんですよね!重い歴史的問題をがっつり扱っているけれどしっかりラヴコメで、暗くなりそうでそうでもない絶妙なバランスが素晴らしくて大好きな作品でした! 【おとなのけんか】(2011年) ポランスキー監督&オスカー俳優陣による、室内会話劇。特に話に発展があるわけじゃないのにテンポがいいのが良いですね。オトナ同士、冷静に冷静にと思っていてもだんだん本性が出てきちゃう感じや、おかしな展開などずーっと面白かったです。皮肉なラストも好みでした^^ 【ヒトラーの贋札】(2007年) 実際に現場を体験した生還者による手記を元にした、強制収容所内でのドラマです。タイトルにヒトラーと付いてる時点で普通は観ない位ですが、これは観て良かったですねー!辛い場面もありますが、スリリングなドラマが楽しめるエンタメ作品で、いい意味で裏切られました。 【フォロー・ミー】(1972年) ミア・ファローが見たことないくらい可愛らしい、ロンドンが舞台の夫婦間ラヴコメです。多くの方がDVD化を希望なさっていたというだけあって、本当にロマンティックでキュートな映画でした!こういう名作は見逃せませんね。コミカル部分を担っていたトポルという方も収穫です。 【宇宙人ポール】(2010年) 宇宙人が出てくるSFは...やはり通常は観ようとは思わないのですが、これは好きでしたねー。爆笑の連続ではなかったと思いますが、ペッグ&フロストの仲良しコンビ、そして宇宙人のポールのおっさん振りに完全にノックアウトされました!オマケにベイトマンまで出てるしぃー♪ あとは、まだ入れちゃいけないような気がしてリストには選出しませんでしたが、「Night Train to Lisbon」(Nachtzug nach Lissabon)もやっぱり大好きです!原作も合わせてハマりましたね♪ はやく日本でも公開されないかなー!
■2014/1/7追記(埋め込み) 投稿 by どこかでなにかしらしています. ドイツ語学習は今も続けています。まだ身になってるとはとても言えませんけども^^; とにかく私の目標は「映画のドイツ語字幕が解るようになること」ですから、自分で話したり書いたりできるほどちゃんと文法を覚えられなくてもOKだし!正しく綴れなくてもOKだし!と自分を甘やかしながらなんとかやってますよ。ただ、語彙をとにかく増やさないとなんともなりませんからねぇー・・・。 ということで、ブログの端に1日1単語表示される blogパーツを設置したわけです。(気づいた人いる?) これがなかなか良くて、多少は(笑)覚えて行けてるんですよ。カレンダーで過去に戻って復習もできるし、発音も聴けるし。あ、別に怪しい宣伝ではないですよ^^;blogパーツの使用は無料ですしね。 とにかく今はドイツ語の勉強を楽しんでいますという話。一人でやっていると試験や宿題といった期限がないので、完全に自分のペースでできるのがいいですね。ま、甘やかし放題になりますけど。 それにしても「ダウントン・アビー」の国内盤DVDが出ませんねぇ。「The Tudors」もそうでしたが、あの辺はシリーズ全てが終わるまで出さない方針なんでしょうかね? シーズン3は、来年1月27日からスターチャンネルで放送スタートだそうです。楽しみ〜☆ 「名探偵ポワロ ニューシーズン」は本国ではラストの「カーテン」まで放送が終わったはずですから、DVDの発売も近いでしょうけども。・・・こちらは寂しくて仕方ないですね。楽しみですが、最期など見たくないよぉ〜って感じも^^; ということで、長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。 みなさま、良いお年をお迎えくださいませ〜 |
いよいよ大晦日となりました。 今年も一年、ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました! 更新頻度を下げながらも、応援してくださる皆様のお陰でなんとか続けて来られました^^ 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、今年の私の収穫をまとめておきたいと思います。 この1年に私が新たに観た作品から好きだったものを5作リストアップ♪ 残念ながら今年も劇場へ脚を運ぶことは一度もありませんでしたのでorz、例によってスターチャンネルをはじめ映画チャンネルで放映されたものと時々衝動買いしたDVDなど、旧作ばかりの中からのセレクトです。順位は特になし^^ 【人生万歳!】(2009年) ウディ・アレン作品。アレンは出演してませんが、主人公がアレンの分身のパターンです^^アレンとは違って微妙に強面感のあるジジィが見たまんま偏屈で、皮肉と毒舌をまくし立ててました。物語自体はハチャメチャでしたが、理屈をこねるのを見てるだけで十分面白かったです。 【ボクの人生を変えた5日間】(2010年) 鬱になった少年の物語。コミカルな見せ方だったり可笑しなキャラクターの登場だったりを盛り込んだ、明るい青春ドラマでした。説教臭さもなく楽しく観られたけど、メッセージはちゃんと入ってくるといういい感じの映画だったはず^^DVD化されてないから1度しか観てないので・・・。 【舞台よりすてきな生活】(2000年) 子供嫌いの舞台作家の男の話。とにかくこの主人公のキャラクターが好みだったの!自分勝手さはあるけど、決してヤなヤツじゃないし、ユーモアの感じがとても良かったです。お隣の女の子とのふれあいもいいのですが、妻との子作りを巡るやりとりをはじめ、可笑しなクダリも多くて楽しかったです。 【ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ】(2009年)ティーン時代のジョン・レノンを描いた伝記もの。ビートルズの結成なども含みますが、基本的にはジョンと実母とミミ伯母さんとの関係などで知ってはいた内容でしたが、女優陣の巧さにとても惹かれました。感じの良い青春ドラマでとても好きでした! 【Bright Young Things】(2003年) イケメンウォッチャー仲間の方(笑)よりオススメ頂いて観たイケメン満載の作品。セレブの若者たちの享楽的な生活を描いた青春〜恋愛映画でした。登場人物たちが皆魅力的でうっとりと眺めちゃいます。ピーター・オトゥールのハマり過ぎキャラも嬉しいオマケ(?)でした! 上位5作から漏れた候補は、ビフォアサンセット、50/50 フィフティ・フィフティ、エド・ウッド、ファクトリー・ウーマン、3時10分、決断のとき、フロスト×ニクソン、僕の大事なコレクション、ラブリー・オールドメン^^ 「アパートの鍵貸します」や「雨に唄えば」など名作映画で凄く気に入ったものもありましたが、わざわざ言わなくてもいいかって次元の作品ですもんね^^ ドラマでは「ダウントン・アビー」に大ハマり中!海外盤ブルーレイには日本語字幕が入ってないようなので、早く国内盤DVDを発売して欲しいです!!マジで!!^^ それではみなさん、良いお年をお迎えくださいませ〜 |
今年も一応1年続けることができました。 応援くださった皆様、本当にありがとうございました^^ 徐々に更新頻度を下げていったり、「長くて読むの疲れちゃう〜」というお言葉を戴いたことをフと思い出して短くしようとしてみたり、試行錯誤しながら楽しんでこられました。 来年も楽しく続けられたらよいなーと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します♪ さて、今年1年間に私が出会った映画の中から特にお気に入りとなった作品を発表します! 今年はそういえば一度も映画館へ足を運ぶことがありませんでした^^; ということで、今年公開の新作映画は1本も観ていませんから、昨年同様、私が今年初めて観た作品からのセレクションです。 振り返ってみると、今年は良い出会いが少なめだった感じです。観る映画を選んでるのは自分なんで文句は言えませんが^^;観たけれど記事にしなかったものも多めだった気がします。「食べて、祈って、恋をして」、「NINE」などなど。気分が違ってノレなかっただけかもしれませんから、またいつか見直せる時がくるといいな、とは思ってますが。 ※スマートフォンでご覧の方へ。以下、見苦しい表示でスミマセン↓
今年中盤半年位はジョセフ・ゴードン=レヴィットに夢中でしたねー。映画だけでなく、彼が主催するオンライン共同制作サイト(会社?)[hitRECord] もチェックして作品も買い求めたりして。ま、一瞬カーっと熱が上がりましたが、後は普通に映画をチェックしていく方向になりそうですけどね^^ でもどう考えても、どの映画よりもドラマ「The Tudors〜背徳の王冠」が一番のお気に入りだったりして。ジョナサン・リース=マイヤーズの出演作としてマークしてはいたけれど、観る前には正直「時代劇かぁ・・・」と不安に思っていたんですよね。でも、内容に関する情報を戴いて徐々に気持ちをアゲて頂けたので、DVDで実際に観る時には思いっきり気持ちよく楽しむことができました!(ありがとうございました!)そして、その中に重要な役で出演していたジェイムズ・フレインとの出会いも大きかったです♪(現在は彼にどっぷりハマってます) その前にはリッキー・ジャヴェイスのファンになり、ドラマ「エキストラ」をとても楽しみました!リッキー・ジャヴェイスといえば「The Office」を観なきゃ始まらないのでしょうけど、DVDが高いんですよねー><いつか観れるかなぁー・・・。彼のblogのチェックや番組の本まで買ったりして(まだ読めてない^^;)結構夢中・・・。 さぁ、また来年もいい男(一応女性も)との出会いを期待してじゃんじゃん映画を観ていきますよー!今後ともお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いしますー^^ [メモ] Big Fish Games からのカジュアルゲームでは、「Mystery Case Files: Escape from Ravenhearst」が断トツでした!このシリーズのチャレンジ精神にはいつも驚かされます^^これは特にその成功例だったんじゃないかな♪ |